令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

9・1(木)新学期初日から・・・

画像1 画像1
 おもいっきり運動場に出て遊ぶ中野っ子。いいぞ〜!!!

 なかのだより9月号No.8アップしました。 「中野2学期すごろく」がついています。お子様と一緒にお楽しみください。なかのだより9月号No.8

9・1(木)2学期始業式 中野小学校全員集合!

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさんおはようございます。今日、校長先生が一番うれしく思っていることは何だと思いますか? 長い夏休みが終わって、全員が元気にここに揃っていることです。休み前の担任の先生のお話をよく聞いて約束を守れましたね。素晴らしいことです。楽しい思い出はまた教えてください。
 今日から2学期がスタートしました。気持ちを切り替えてがんばりましょう。2学期のスタートにあたり、今日はPDCAの話をします。Pはプラン(計画)、Dはドウ(実行)、Cはチェック(評価)、Aはアクション(改善)を表します。「PDCAを回す」と大人の世界ではよく言います。難しい話のように聞こえますが、何も難しいことはありません。小学生のみなさんでもできます。というより既にみんなもやっているんですよ。
 1学期の終業式で、先生は、今日持って帰る通知表をよく見てお家の人とお話をしましょうと言いました。1学期の初めに、「1学期は◯◯しよう。」と考えることがP、プランつまり計画を立てることです。そして1学期の間、そのめあてに向けて、がんばります。これがD、ドウです。つまり、計画を実行することです。1学期の終わりに通知表を見て、1学期はどうだったかをお家の人と話をする、これがC、チェック、つまり評価ですね。そして、「じゃあ、2学期に◯◯をしよう」とか、「◯◯を直そう」と考えることがA、アクションです。1学期の終わりにお家の人とよく話ができた人は既に一回のPDCAを回していますから、また元に戻ってPから始めます。PからDになってCとA、そして、またPから、と回していくことが非常に大事なことですので覚えておきましょう。
 2学期は、大きな学校行事が目白押しです。まず1か月後には運動会があります。その次には、学芸会が控えています。通常の勉強をしながら練習をしていきますので大変ですが、こういう大変な時こそ中野小学校全員で力を合わせて素晴らしいものにしましょう。
6年生は小学校最後の学校行事です。学校のリーダーとしての活躍を期待して今日のお話を終わります。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して