令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

11・6(月)秋ですね!読書週間です!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 例年大人気のイベント図書委員会による「読書週間」が始まりました。20分休みと昼休みに図書室が開放されています。
 学年ごとに数パターンの読書クイズが配られます。例えば、「『オオサンショウウオの夏』で、ユウスケがであった少年は何年生でしょう。1.一年生 2.四年生 3.六年生」「ライト兄弟は、飛行機を初めて作った人ですが、どんな動物のどんな動きを参考にして機体を安定させたでしょう。」・・・図書室で本をさがして、よく読んでからクイズに答えます。
 「図書委員会 読書週間参加カード」にはんこを押してもらいます。5つはんこがたまると、すてきなプレゼントがあるようです。これは、楽しみ!
 図書室で、みんなのお世話をしてくれている図書委員会さん、ありがとう。

11・6(月)なんでそうじせなあかんのかな?

画像1 画像1
 今週は、「環境美化週間」です。
 環境委員会さんが児童朝会で「いつも以上に学校をきれいにしよう。」という話をしてくれました。ありがとう。
 1時30分、そうじスタートのとき、「まだそうじ場所に行ってない人はいませんか?そうじをがんばりましょう。」という放送が、またまた環境委員会さんからありました。ありがとう。
 おまけに、数人の環境委員さんが1・2年生にそうじの仕方をレクチャーしにいってくれています。ありがとう。

 先週の「中野クリーン作戦」に続いての「環境美化週間」です。朝会では、筒井校長先生が「学校、町がきれいになるだけでなく、心もすっきりする。心もきれいになる。」というお話をしてくださいました。
 6時間目まで学習した場合、学校にいる時間は、だいたい8時間。そのうちのたった15分間がそうじの時間です。学習時間、休憩時間、20分休み、給食の時間、昼休み・・・8時間の中には、様々な時間があります。それぞれの時間を切り替えて、一生懸命取り組める中野小学校になって欲しいです。
 落ち着いた気持ちでグループの仲間と一生懸命そうじを「たった15分」がんばったら、絶対、ええ気持ちになるで。

11・4(土)作戦成功!

 「中野クリーン作戦」作戦成功です。今年は、例年より少しゴミが多かったようです。「なんでこんな所からこんなゴミが出てくるんやろ?」と子どもたちの声。今年は、落ち葉も多かったです。
 自分たちが住む町、自分たちが愛する町を大人と子どもできれいにする・・・。ひじょうに有意義な活動でした。
 子どもたちと一緒に「中野クリーン作戦」に参加してくださった保護者の皆様、地域の方々ありがとうございました。

 ※ 3時間目の「学校清掃クリーンピック」もご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・2(木)「枕草子」を知っていますか?

 「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく、山ぎはすこしあかりて・・・」でお馴染みの清少納言の「枕草子」。今回、玄関に登場したのは、第三段「秋は夕暮れ」です。
 11月の玄関掲示の担当は、5年生。5年生は、国語の学習で、古文に親しみ、日本語の良さを味わっています。
 「平家物語」「竹取物語」「奥の細道」などを音読し、暗誦にもチャレンジしています。「秋は夕暮れ」じっくり味わって、情景を思い浮かべながら、深まる秋を感じたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・2(木)明日は、文化の日でお休み! あさっての土曜授業の確認です!!!

 土曜日の学校公開よろしくお願いします。中野クリーン作戦は、9:35〜10:45になります。先日配布いたしました案内プリントをご参照ください。この日は、児童は、3時間目まで学習して帰校です。保護者の皆様は、3時間目、PTAの「学校清掃クリーンピック」をお手伝いくだされば幸いです。
 くわしいことは、こちらにアップしました。学校公開(中野クリーン作戦)
 祝日をはさむことになります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 なかのRunning Weeks(〜16金) 新1年生保護者入学説明会
2/6 クラブ活動見学会3年 2年栄養指導 1年むかしあそび
2/8 5年日立製作所出前授業 1年栄養指導
2/9 卒業遠足(東映太秦映画村、金閣) 3年七輪体験

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して

学力向上