令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

5・18(木)たてわり班で「まねっこ」!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の児童集会は、集会委員会によるゲーム「まねっこ」でした。たてわり班15,6人で、集会委員会が出したお題に対する形を全員で作るというゲームです。難しい!
 集会委員会が見本で作ってくれたのは、「すべり台」と「ふで箱」でした。中から鉛筆が出てきておもしろかったです。
 今日、みんながチャレンジしたお題は、「イモムシ」「扇風機」「トイレ」です。6年生が一生懸命リードしてアイデアを出していました。1問目の時は、どんな感じでしていいのかちょっと戸惑っていたみんなですが、2問目からは、いろいろな形、動きを取り入れて作品を作っていました。これからも、さらにたてわり班で仲良くなっていこうね。

5・17(水)青・空・坂・緑・木・空・雲・風・赤・花・水・海・・・

 5年生は、神戸市の須磨離宮公園、須磨海岸に遠足に行ってきました。絶好の遠足日和の中、まずは、須磨離宮公園でのアスレチックです。森の中のアスレチック、宝探しの冒険の旅に出発です。たくさんのアスレチックの遊具に大喜びの5年生。ちょっぴり怖くてどきどきしたものもあったね。公園の中の噴水や満開のバラの花もきれいでした。
 お楽しみのお弁当とおやつの後は、テレビなどでも紹介されたジャンボすべり台!高速ですべるだけでなく、途中、ポーン!と体が浮き上がるのです。キャ〜!うわあ〜!!歓喜(?)の声が響き渡りました。
 5年生の須磨への遠足、これだけではありません。公園から海の方へ向かって下っていき、須磨海岸に到着しました。雄大な海、明石海峡大橋、たくさん歩いたけれど、この景色を見るとさらに友だちと遊ぶ気持ちがアップ!! 海遊びのスタートです。「冷た〜い! だけど、気持ちいい〜」海に足をつけたり、貝殻を集めたり、クラゲを発見したり、楽しみ方は、様々です。楽しい一日は、あっという間に過ぎていきました。

 楽しかっただけの遠足ではありません。上り、下りとたくさんの距離を歩いたのですが、間をあけて列を乱したりせず、しっかりと歩けました。また、帰りの列車は、別の駅でのアクシデントの影響を受け、かなり遅れ、乗車時間が1時間近くにもなったのですが、しんどい等の文句も言わず、マナーを守って乗車できたのが立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・17(水)2年生!!!海遊館に行ったよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になって初めての遠足に行ってきました。

天気もよく、遠足日和で最高の一日だったように思います。

海遊館で、子どもたちはたくさんのおさかなや海の生き物に、目を輝かせて見ていました。
サメやエイに触れるコーナーでは、おそるおそる触る子や、たのしそうになでる子、近くから見ている子などいろいろと触れ合うことができていました。

海遊館をでると、日本一低い山「天保山」で、お昼ご飯を食べました。みんなとってもおいしそうに食べていました。

素敵な思い出になったかな。

5・16(火)6年生は、酸素のすごいはたらきを知ったのだ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お父さん、お母さん、なつかしの「水上置換」って言葉を覚えておられますか?(詳しくは、中学校で学習です。)集気びんに水上置換で酸素を集め、その中に、ろうそくの火や線香の火を入れると・・・
 ふだんは、おだやかに燃えていたろうそく。炎は出さずに赤く光っていただけの線香・・・それらが、すごいことになり、6年生は、大興奮。酸素の大切なはたらきを学習できました。
 その後、窒素と二酸化炭素も同様に集め、ろうそく、線香を入れたのですが、違った結果にまたまた大興奮。

5・16(火)楽しく、親しむ ENGLISH〜世界とえいごでつながろう!〜

 今日から火曜日の朝は、5分から15分ぐらいの「ENGLISH TIME」です。全教室、「Dream」というDVD教材を見ながら英語に親しみます。
 英語のストーリーを見ます、聞きます、ストーリーの登場人物のアクションを真似てみます。歌を元気に歌います。アルファベットに親しみます。アルファベットの音声のしくみを知ります。「Dream」には、たくさんの楽しい活動が入っています。
 みんなで、ENGLISHに楽しく、親しんでいきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 体重測定1・4年
3/7 卒業を祝う会お話会6年

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して

学力向上