令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

5・10(水)第1回学校協議会実施報告書

 4月27日に行われました学校協議会の実施報告書をアップいたしました。よろしくお願いします。第1回学校協議会実施報告書

5・8(月)家庭学習の手引き(家庭学習のすすめ)

 本日、なかのだより増刊号No.4として「家庭学習の手引き(家庭学習のすすめ)」を配布しました。
 「家庭学習の大切さ」を中心に「生活習慣と学習習慣」のことなどが書かれています。お子様と一緒にゆっくりと読んでくださいね。
なかのだより増刊号No.4

5・8(月)今日は、いじめについて考える日〜児童朝会、筒井校長先生のお話〜

画像1 画像1
 今日は、「いじめについて考える日」です。昨夏、大阪市の小中学校の代表が集まり、「子ども市会」が開かれました。その折に、参加した小学生が「いじめをなくそう」という提案をし、これをきっかけに全市的に「いじめについて考える日」が制定されたのです。
 筒井校長先生からは、児童朝会で「友だちと遊ぶのではなく、友だちで遊んではいませんか?」というお話がありました。「友だちと」「友だちで」・・・1字違いで大きな違いがあります。「友だちで遊ぶ。」・・・周りのみんなは、おもしろいと思っていても一人にとっては、悲しくていやな遊びをしたことはないですか? 例えば、みんなで一人の人に集中してボールを当てるようなボール遊び。一人の人ばかりに当たるのがおもしろくて、周りはケラケラ笑っている・・・。でも当てられている人の気持ちは・・・。これが、本当に楽しい遊びと言えるかな? このようなお話をしてくださいました。
 いじめは、絶対にあってはならないダメなもの。クラスに悲しそうにしている人がもしいたら、勇気を出して声をかけてあげること、また、いやなことがあった時には、話のしやすい人に相談することも教えてもらいました。
 今日は、「いじめについて考える日」。お家でも機会があればお話をしてみてくださいね。

5・7(日)明日から家庭訪問が始まります。

画像1 画像1
 保護者の皆様、中野小学校のみなさん、ゴールデンウィークは、ゆっくり休めていますか?明日から学校が始まります。時間割を合わせて、早く寝て、明日気持ちよく学校に来られるようにしてくださいね。

 明日から家庭訪問が始まります。(8月、9火、11木、12金)家庭訪問がある時は、1時30分下校となっております。よろしくお願いします。

5・2(火)では、明日からのゴールデンウィークをゆっくりと・・・

明日から5連休となります。安全に健康に過ごしてくださいね。先生たちの願いです。
では、元気な笑顔で来週の月曜日に会いましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 体重測定1・4年
3/7 卒業を祝う会お話会6年

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して

学力向上