令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

5・29(月)雨が降ることも必要〜児童朝会、筒井校長先生のお話〜

 今日もいい天気ですね。気温が上がりそうです。水分をしっかり補給すること、運動場で遊ぶときは、必ず帽子をかぶること。熱中症対策をしましょうね。
 さて、今日は、5年生が田植えをします。学習園に四角い池のようなものができていることにみなさんは、気づいていますか? あれは、90周年のお祝いとして、地域の方が作ってくださった田んぼです。
 稲といって、お米になるものを田んぼに植えるのです。稲は、水がとても大切です。だから、田んぼの中には、水がないといけません。
 晴れの日は、とてもうれしいのですが、雨が降ることが必要なお仕事をされている人たちもいます。特に、農家でお米を作っておられる方などは、そうです。晴れも雨も両方、必要なのですね。

5・27(土)ハッピー!・・・・

 大人と子ども、親と子が一緒になって楽しむ学年集会。PTAの学級委員のみなさんには、大変お世話になりました。計画、準備、担任との打ち合わせ等、ありがとうございました。
 大人も子どもも笑顔で、「幸せな時間」を過ごせたと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5・27(土)ありがとうございました・・・。 いかがでしたか?

 学校公開日和になりましたね。本日は、ご参観ありがとうございます。「ほっとけえき」「ほっとこうひい」「ほたるいか」1年生が発表する「ほ」から始まる言葉、こんな言葉知ってるの!?と感心しました。これから音読もさらに上手になりますよ。ビーズをつけたり、リボンを貼ったり・・・2年生の中野水族館、楽しいものになりましたね。「合わせていくつ?」は、足し算。「ちがいはいくつ?」は、引き算・・・・。これは、わかりやすいんだけど、かけ算と割り算の「どんな計算になるのかな?」の発見は難しいね、3年生。
 「鼻の横に線はないよ! えんぴつで影を描いて、鼻の様子を表すよ。」4年生「見つめてえがく、友達の顔」高学年らしいチャレンジです。5年生は、発見したね。かける数が1より小さくなったとき積(答え)は、すごいことになることを・・・。空き缶と針金、そして、キリやハサミなどの道具を上手に使って、作品を作っていく6年生。「メカニックデザイン」、おもしろい作品ができあがりそうです。

 さあ、3時間目は、「学年集会」だ! 保護者のみなさま、お世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・26(金)お詫び・・・

 17:00頃アップしました「学校公開」の参観予定の画像を4月の参観のものにしていました。(リンク先の参観予定のファイルは、正しかったのですが・・・)
 申し訳ありませんでした。正しいものをアップしましたので、よろしくお願いいたします。

5・26(金)明日は、よろしくお願いします。〜学校公開〜

 明日は、学校公開です。よろしくお願いします。
○上履をご持参ください。
○自転車での来校は、ご遠慮ください。
○授業は、教室で静かにご参観ください。
○ご協力、ありがとうございます。

学校公開(5月27日 土)参観の予定 こちらをクリックすると、予定表の大きなものが見られます。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して

学力向上