令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

5・26(金)学年集会も楽しみです!

 3時間目は、学年集会です。楽しみですね。
学年集会の予定
画像1 画像1

5・25(木) イギリスとつながった!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 さかのぼること4か月、2017年の1月。

 新聞を読んでいてこんな記事を見つけました。
 
 「イギリスの旅行ガイドブック会社が、
   今年訪れるべき10大都市の1つに大阪市を選んだ。」

 ふ〜む。私たちの中野小学校もまさに大阪。
  外国の人にも有名な大阪城が目と鼻の先にあるねえ。

 というわけで、プロジェクト始動!

 現6年生たちが、カードに「大阪のここが好き!」というところの
 イラストを書き、日本語の説明をつけました。
  さらに、この日本語を英語になおして、書き込みました。

 そして、これを・・・
 
  大阪市を選んでくれた、そのガイドブック会社に送ってみました!
  
 「返事があるといいねえ。でも返事がある確率は2パーセントぐらいかなあ?」
   なんて言いながら。

 そして今学期。すっかり送ったことも忘れていた5月。

  手紙が届きました!!
  お礼の言葉と2枚のポストカードが添えられています。

  いや〜〜よかった、よかった。
  ん、手紙をよく読むと、「みんなでシェアして楽しんでいます」
 
   なになに、ではインターネットでチェックしてみよう。

  ありました〜〜!!
 
  みんなの作ったカードを写真にとって、ネット上に投稿してくれていますよ!

  読んでくれて、気に入ってくれていますよ。

  こうやると、つながるんだなあ。

  ロンドンが近くなったね!
 



 

 

5・25(木)4年生 万博記念公園

19日(金)に春の遠足に行ってきました。この日をとても楽しみにしていた子どもたち!いいお天気の中、出かけることができました。

最初は民族学博物館で世界の人々の生活や文化について学びました。ここで世界のお面とご対面☆子どもたち、必死にそのお面からアイデアをもらいメモしています、、、。何に使うのかな?楽しみにしておいてくださいね。

その次は芝生に移動してお弁当タイム!お家の人の手作りのお弁当おいしそうに食べていました〜☆

万博公園の中はとても広いので移動も大変なのですが、いつでも友達とにこにこ楽しく過ごすことができました。芝生遊びやソラード(森の空中観察路)ももちろん全力で楽しみました。

学年やクラスの仲も深まり、楽しい遠足になりました〜!
「先生、また行きたい!」と帰りの電車で言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・25 (木) 4年生 パッカー車見学

先週の火曜日、パッカー車が中野小学校に来てくれました!

まず、二時間目は運動場でパッカー車に乗車したり、実際にごみを取り込む様子を近くで見たりしました。普段なかなか経験しないことに子どもたちも大満足な様子でした!

三時間目は多目的室に移動してごみに関するDVDを見て、分別作業をしました。「このゴミは普通ごみじゃない?」「これはなにゴミになるんだろ〜?」と話し合いながら分別することができました。

毎日ゴミを集めてくれる人がいることを知り、分別の大切さを学びました。だけど、一番大切なことは、「ごみを出さないこと!」です。ちょっと意識して毎日を過ごしてみましょうね。
画像1 画像1

5・24(水) 3年生遠足

 今日は、3年生の遠足でした。長居公園に行ってきました。
 まずはじめに、自然史博物館。大きなナガスクジラの骨格標本がお出迎え。あまりの大きさに、みんなびっくり!!そのほか、大阪の身近な自然、恐竜の化石、きれいなチョウなどを見て回りました。
 次に、バラ園をみて、待ちに待ったお弁当。おうちの方に作ってもらったお弁当を、みんなうれしそうに食べていました。
 最後に、遊具のある公園で遊びました。おもしろい形のすべり台で大はしゃぎ。思いっきり遊んで帰ってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して

学力向上