令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

5・23(火)音楽で世界旅行♪♪

 今日は、音楽鑑賞会でした。アンサンブルレネットさんという楽団が来てくださいました。フルート、ピッコロ、クラリネット、アコーディオン、クラシックギター、コントラバス、ピアノ、マリンバ、ドラムス、たくさんの打楽器・・・このような楽器を使ってアンサンブルを奏でてくださいます。
 日本、フランス、イタリア、イギリス、ドイツ、ロシア・・・知っている曲での世界旅行。体が自然に動きます。それぞれの楽器の特徴がよくわかりました。
 マラカス、タンバリン、クラベス、ギロ、カスタネット、ウッドブロック、アゴゴベル、ボンゴ、マリンバ・・・・なかのっ子も一緒にレッツ・ミュージック! ノリノリのリズム! いい経験ができてよかったね。うわ〜! 先生も演奏に巻き込まれたぞ。
 レネットさんの楽しい演出、演奏にみんなは、ウキウキ。「ハッピーバースデートゥユー」をスペイン風、中国風、アラビア風など世界14か国の特徴ある音楽にアレンジして演奏する「台所狂騒曲」でコンサートは、盛り上がりクライマックスに。なんと、実際に台所で使うキッチン用品を打楽器に見立てて演奏してくださったのです。
 アンコールでは、みんなで「BELIEVE」を大合唱、大熱唱。歌っているみんなの姿を見て、改めて中野小学校ってええ学校やなあって感じました。
 みんながノリノリだったので、もう1曲、アンコールは、昨年の大ヒット曲、星野源さんの「恋」。なんと、ここで中野小学校ダンスクラブのメンバーがサプライズの恋ダンス! 秘密で練習してくれてたのね!
 楽しかった時間は、あっという間に過ぎていきました。ありがとうございました。アンサンブルレネットさん。音楽って素晴らしい! ビバ・ムジカ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5・22(月)天王寺動物園!!

 次は、19日金曜日にあった1年生の遠足を報告します。小学校生活初めての遠足。とても暑い日となりましたが、1年生は、動物園を満喫できました。
 みんなの気持ちが通じるのか(?)ゾウさんもキリンさんもみんなの方を向いてくれます。大きい!! 動物の様子は、今度、図画工作科の時間で描く予定です。
 動物を見るのも楽しいけれど、みんなと食べるお弁当、おやつタイム! 楽しい〜!!「見て見て!ぼくの弁当」お弁当を作ってくださったお家の人に感謝です。
 さてさて・・・・図工の時間は、どの動物の絵を描こうかな?
画像1 画像1

5・22(月)今度は、自分たちだけでたんけんだ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前回は、6年生といっしょにたんけんした1年生。今日は、グループに分かれて自分たちで学校をたんけんしました。
 それぞれのたんけん隊には、任務があります。職員室をたんけんするチーム、校長室をたんけんするチーム、その他・・・管理作業員室、事務室、給食室、理科室などなど・・・。
 練習通り、インタビューや質問ができましたね。「理科室には、こんなものがあったよ。」「給食調理員さんのお仕事は、こんなお仕事だよ。」教室に帰って、クラスのみんなにしっかりと報告することもできました。

5・22(月)適切な「判断」が必要なとき〜児童朝会、筒井校長先生のお話〜

画像1 画像1
 朝の集団登校、班長さんは、低学年の歩幅に合わせて歩いてあげるなど、毎日がんばってくれていますね。ありがとうございます。ただ、ひとつお願いがあります。信号が赤になったときに2つの班が横に広く合体して並ぶことによって、一般の方の通行の妨げになっていることがあります。信号だけではありません。歩道でも集団登校班が横に広がることにより、他の方の迷惑になっていることがあります。歩道は広がらないで他の人も通りやすいように歩きましょう。班長さん、高学年は、このように、様々な「判断」を自分たちでしないといけない場面があります。がんばってください。
 今日は、気温が高くなります。運動場で遊ぶときは、帽子をかぶって遊びましょう。また、水分補給もこまめにとり、熱中症防止に努めてください。

5・20(土)90周年お祝い田んぼに水が入りました。

 水の入り具合をチェック中。いい感じです。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して

学力向上