令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

6・15(木)プール水泳〜ちょこっとメモしておいてください〜

来週の月曜日(19日)から体育科ではプール水泳の学習が始まりますね。各学年のプール水泳の学習がある曜日を書きます。(月2・・・月曜日の2時間目)

○1年生・・・月2 火2 金2
○2年生・・・火3 木2 金3
○3年生・・・月3 水5 木4
○4年生・・・月4 水2 木5
○5年生・・・月5 水4 木3
○6年生・・・月6 水3 木6

学年に応じて、学年だよりや連絡帳等でお知らせがあると思いますが、このホームページもご参考に!

※学期末個人懇談会中は、プールに入る時間に変更があります。連絡帳等でご確認ください。

6・15(木)新時代だ!ワッショイ! PR、OK〜 準備、OK〜

 真ん中の画像は、90周年お祝いなかのまつりのスローガンです。クラスから出た意見を児童会代表委員会でまとめました。そう、おまつりなのです。
 今朝の児童集会では、6年生が各出し物、お店のPRをしてくれました。おもしろそうなお店ばかりです。お店は全部で14。いくつ回れるかな?
 2時間目は、なかのまつりに向けての最後のたてわり班活動でした。手分けして、出し物や掲示物等の準備をしています。受付やお客さんが来たときの動きをシミュレーションしている班もあります。
 PR、OK〜準備、OK〜 さあ、「90周年お祝いなかのまつり」は、土曜日です!(実際は、準備が100%っていう班は、少ないのです。最後の仕上げは、6年生を中心とした高学年です。休み時間や放課後を使ってがんばります。高学年は、大変なのです。このような苦労を重ねてリーダーとして成長していきます。) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・14(水)やっぱり好きやわあ〜大阪

 3年生は、探検バッグとワークシートとともに「大阪環状線一周」の社会見学に行きました。桜ノ宮駅から外回り環状線に乗り天王寺駅を目指します。(ちなみに、環状線の内回り、外回り、どっちがどっちやらわかりにくいですね。私は、大阪を起点として、「福は〜内〜!」(福島は内回り)と覚えています。)
 グループごとに、担当を決め、左側と右側の車窓からの大阪の町の様子を観察し、ワークシートに書き込んでいきます。
 大阪ビジネスパーク、森ノ宮車両区、大阪城、ハルカス・・・天王寺で一旦降りて、先生からの質問やアドバイスです。
 再び、環状線に乗って、レッツゴー! 左側と右側の担当が変わりました。天王寺動物園、スパワールド、通天閣、京セラドーム大阪・・・
 「この辺、マンション多いなあ。」「わっ!川!! 先生、何川?」「弁天町にもめっちゃ高いビルある!」止まった駅名をワークシート上でチェックしながら、子どもたちは上手に大阪の町を観察しています。
 大阪駅に着きました。大阪駅は大きいですね。グランフロント大阪の横を通り、梅田スカイビルを目指す3年生。今日の社会見学は、スカイビルのてっぺんから東西南北、大阪の町を眺望します。「すご〜い!!」「こわ〜い!」エレベーター、エスカレーターを乗り継ぎ、展望台を目指す3年生は、大興奮です。
 「うわ〜すごい!!」「きれ〜い!!」大阪の東の顔、西の顔、南の顔、北の顔・・・全然様子が違いますね。大阪駅周辺、梅田は高いビルが多いですね。遠くに環状線から見たものも見えています。感動です。川が海になっていく様子もよくわかりました。
 まだまだいたい気がした梅田スカイビルから再び、大阪駅へ。みんなの桜ノ宮駅はもうすぐです。キッズプラザ大阪も見えました。大川を越えると、大阪環状線一周達成!!
 大阪の町のことずいぶんよくわかりましたね。教室で、みんなで発見したこと、報告しながら、さらにわたしたちの大阪のことを知っていきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・13(火)がんばれ!6年生

画像1 画像1
 90年分の1に巡り合った奇跡に感謝し、90年分の1に巡り合った使命を自覚し、がんばれ!6年生。
 6年生が、土曜日の創立九十周年記念式典の練習を連日がんばっています。 

6・12(月)標準帽をかぶりましょう。〜児童朝会、筒井先生のお話〜

 熱中症対策、そして、登下校中の目印になるもの、安全面で標準帽をかぶることの大切さを話してくださいました。

 高学年中心に、標準帽をかぶってこない児童がいます。学校のルールとしてかぶってくることはもちろん、大切なのですが、高学年には、学校のリーダーとして育ってほしいという願い、思いがわたしたちにはあります。1・2年生など、小さい学年は、自己判断というものができません。そのような小さな学年のためにも、高学年がきっちりと標準帽をかぶって、登下校する姿を見せることが大切です。

 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 第91回卒業式
3/22 給食終了
3/23 修了式
3/24 春季休業〜4/8(日)

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して

学力向上