令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

6・9(金)都島中学校の体育大会を見に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、都島中学校のお招きで、体育大会の見学に行きました。
到着した時に、ちょうど運動クラブの行進とクラブ対抗リレーが始まりました。中学校らしいプログラムが見れて良かったです。
クラス対抗の応援タイムが圧巻でした。制限時間1分で、優勝したいんだという思いと「クラス愛」をクラス全員の歌やダンスでパフォーマンスします。
ひたむきにがんばる中学生の姿を見て、6年生が何かを感じてくれていればうれしいです。

6・9(金)2年生、町たんけん2にレッツゴー!!

今日2年生がこの前の、町たんけん1に続いて、町たんけん2ということで
グループにわかれて、中野の町を探検しに行きました。

事前に思った「ふしぎ」から質問を考え、中野のまちへとちらばっていった探検隊員たち!!

たくさんの発見があったね!

協力してくださった施設の方々の、あたたかい支援もあって、キラキラした目でもどってくることができ、次々に伝えたいことがあふれているようでした。

神社のシャッターの中は?
消防車の中は?
改札機の中身は?
郵便局のマークはなに?
夜中はお仕事しているの?

などなど!

たくさんの発見をしてきたみんな!今度は、その場所の事をみんなに発表して伝えようね!


また、温かく見守っていただきました、たくさんの保護者のみなさま、地域のみなさま、ほんとうにありがとうございました。

改めて中野の町が素敵だなと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6・8(木)こまかいところまできれいにピカピカにしよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の児童集会は、環境委員会の発表でした。正しいほうきやぞうきんの使い方をクイズ形式で楽しく教えてくれました。
 最後に、クルクル巻かれていたなが〜い巻物が環境委員さんの手でオープンされると、「学校の環境をよくし こまかいところまで きれいにピカピカにしよう」という文字が・・・。 よし! そうじ、がんばるぞ!!

6・8(木)児童会あいさつ運動〜あいさつの大切さを学んでほしい〜

 今週は、「児童会あいさつ運動」です。代表委員がポスターを作ってくれました。当番を決め、朝、正門に立ち、元気な声で「おはようございます!」とみんなに声をかけてくれます。がんばってるね。ありがとう。
 さわやかなあいさつを返してくれる人が多いです。気持ちがいいですね。この1週間、なぜ、あいさつが大切なのか考えてみましょう。そして、「あいさつ運動」が終わった来週にもつなげられるようにしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

6・7(水)2・5年生 命の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年も助産師の中山先生を講師にお招きし、PTA学習人権委員会さんのお世話による「命の授業」が開講されました。
 2年生で初めて「命の授業」を学習し、3年後、5年生になり、再び「命の授業」を学習するところがいいんですよ。(かつては、2年生だけでした。この形式になったのは、平成25年です。)
 2年生は、お母さんのおなかの中の赤ちゃんの様子やいのちのもとのもとのもと・・・のお話をしてもらいました。いのちのもとは、わたしたちにもあること、もう少ししたらその準備に入ることも教えてもらいました。だから、下着で隠している「プライベートゾーン」は、大切にしないといけないことも教えてもらいました。
 お父さんやお母さんは、「うまれてきてくれてありがとう。」って気持ちを持ってくれていること、そして、今は、わからないかもしれないけれど、生まれてくるときに、お父さんやお母さんから与えられたプレゼントが絶対あるんだよということを教えてくださいました。(中山先生は、みんなの前で話をするときに出る大きな声がプレゼントかなと言われていました。)

 5年生のテーマは、「大人へのパスポートをもらう」です。2年生のときから3年経ちました。男子も女子もいのちのもとを育む準備が始まりつつあります。思春期の体の成長のことをパソコンのプレゼンテーションやペープサートで詳しく教えてもらいました。
 そして、将来、「いのちをつないでいかなあかん」というお話をしてもらいました。「いのつのまつり ヌチヌグスージ」という絵本がよかったですね。ぼくにいのちをくれた人は、お父さんとお母さん。そのお父さんとお母さんにいのちをくれた人は、4人のおじいちゃんとおばあちゃん。そのおじいちゃんとおばあちゃんにいのちをくれた人は、8人のひいおじいちゃんとひいおばあちゃん。そのひいおじいちゃんとひいおばあちゃんにいのちをくれた人は、16人の・・・・32人・・・64人・・・
 いのちって大切、すばらしいってことを学べましたね。

 中山先生、今年もありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 第91回卒業式
3/22 給食終了
3/23 修了式
3/24 春季休業〜4/8(日)

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して

学力向上