令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

6・1(木)インターネットを安心・安全に使う

画像1 画像1 画像2 画像2
 3〜6年生対象に中野小学校では、初めて外部からゲストティーチャーをお招きし、「インターネットの安心・安全な利用を学ぶ」学習をしました。
 今では、パソコンだけでなく、携帯電話、スマートフォン、タブレット端末、そして、ゲーム機でもインターネットは、利用できます。インターネットは、大変便利なものですが、使い方を誤ると様々な危険性があるということを教えてもらいました。
ネット依存、ネットいじめ、誘い出し・なりすまし、個人情報漏えい、ネット詐欺、チェーンメール・・・こんなに危険なことがあるのですね。
 5・6年生の時間には、たくさん中学生などが作った「ネット川柳」を紹介してもらいました。「その言葉 相手の顔見て 言えますか」「知らぬ間に 知らない人に 知られてる」「かんたんに 使えるからこそ しんちょうに」わかりやすいですね。
 言葉で伝えられることは、メールやネットを介するばかりでなく、言葉で伝えようというお話が心に響きました。「歩いてくるの? 自転車で来るの?」という意味で、「何で来るの?」とメールで送信・・・。ふつうは、「なにで来るの?」なんですが、「なんで来るの?」と読み間違えた場合にトラブルが起こることもあるという話が印象的でした。
 ご家庭でもスマートフォンやインターネットの正しい使い方、家庭でのルール等について話をする機会を持ってください。

 総務省のインターネットトラブル事例集がひじょうにわかりやすいそうです。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/...

6・1(木) 2年生!レッツゴー町たんけん1

本日の2、3時間目に2年生が生活科の勉強の一環で、みんなが住む中野の町を知るために、町たんけんに行ってきました。

さまざまな場所を回り、ほぼ校区一周をしたために、帰ってくるとくたくたでした。

今日みつけた「なんでだろう」「あれなんだろう」を次の町たんけん2で解決するために5時間目に班で話し合いをし、質問や道順を考えていました。

次の町たんけん2が楽しみだね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6・1(木)今朝の児童集会〜放送委員会の発表〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 ♪エ〜ヌ ビ〜シ〜 エヌビシ〜 中野ほ〜そ〜 いいん か〜い♪ お馴染みの軽快なジングルと共に放送委員会の放送(発表)が始まりました。
 放送委員会の一日の仕事の様子をくわしく説明してくれました。スクリーンに映像が映るのでわかりやすいですね。
 放送委員会ががんばっていること、そして苦労していることもよくわかりました。掃除の放送は、一人でしないとダメなようです。おまけに、放送だけをがんばるのではなく、ちゃんとクラスの掃除をがんばることが第一優先です。
 そう!掃除と言えば、最近、掃除の時のBGMが変わりましたね。さらに、掃除ががんばれそうです。
 最後の司会の集会委員さんのお話のように、お昼の放送など、放送委員さんの放送がかかった時は、みんなで静かに聞いてあげようね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 第91回卒業式
3/22 給食終了
3/23 修了式
3/24 春季休業〜4/8(日)

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して

学力向上