令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

9・25(月)交通安全とあいさつとスローガン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の児童朝会は盛りだくさんでした。校長先生からお二人目の教育実習の先生の紹介がありました。今日から1週間、交通安全街頭指導が始まることも聞きました。街頭に立ってくださる6年生の保護者のみなさん、ありがとうございます。
 児童会代表委員から、今週の「あいさつ運動」の話がありました。さわやかなあいさつのお手本を見せてくれました。応援団と運動会のスローガン係からは、明日の朝の会の時に、各教室に応援団が応援の練習に行くこと、「空までとどけ みんなの声 つなごう 中野の歴史」のスローガンをみんなで言えるようになりましょうという話がありました。
 朝礼台の上でお話をする人は、みんな堂々と話ができてすばらしいです。

9・22(金)しゃぼんでぶくぶく な〜んだ

 前の時間に、絵の具入りのシャボン液をストローで吹いて出た泡を画用紙の上に落としてきれいな模様を作った1年生・・・。淡い色の不思議な模様ができました。
 今日は、泡の形を見て、「いきものにへんし〜ん!」図画工作科、1年生の研究授業がありました。
 「ヤドカリに見えるよ。」「カメだ!」「う〜ん・・・。」「・・・。」「あっ!画用紙を回すとカニに見えた。」 先生が準備した「目のパーツ」を画用紙に置いてみると・・・「ヘビにも見える。」「ヒツジさんだ!」
 自分がイメージした生き物に近づくように、体の他の部分をかいたり、まわりの様子もクレパスでかきこんでいきます。ヤドカリは、どこに行きたいのかな? ヒツジさんは何をしたいのかな? 想像をふくらませてかいていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・21(木)☆つなごう 中野の歴史☆

 運動会に向けての取り組みの様子です。一生懸命、踊っています。体だけではなく、心も準備OKかな? 入退場の仕方を学習している学年もあります。初めてすることは難しいね。
 中野のみんなでいい運動会を作っていくぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2

9・21(木)♪空までとどけ みんなの声♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動場が赤・白、二色に真っ二つに!
 今朝の児童集会は、「音楽集会」。運動会で歌う歌の練習をしました。運動会のスローガンは、「空までとどけ みんなの声 つなごう 中野の歴史」ですね。今日のみんなの声は、空までとどいたかな? 歌唱指導してくださった先生が見せてくださった「ミッキーさん」のように口を大きく開けられたかな?

 「運動会の歌:ゴーゴーゴー」は、赤組・白組が違うメロディー、詞を元気な声で歌う曲です。3番では、赤白一緒に歌うのですが、違うメロディー、詞ではありますが、両組の歌がきれいに重なると、あら不思議!素敵なハーモニーを奏でるという曲です。お楽しみに!

9・18(月)今年も敬老会に行ってきました。

 都島区民センターホールで行われた「敬老会」。今年は、中野小学校から3年生3人、4年生1人、5年生4人が参加しました。
 おじいさん、おばあさんのために今年披露した出し物は、「今の遊びと昔の遊び」です。まず、今の遊びとして、一輪車に乗っているところを見ていただきました。ホールの舞台上を一輪車が走るのでインパクト大! 大きな拍手をいただきました。
 続いて、昔の遊びは、1年生の時に教えていただいた「昔遊び」の披露です。羽根つき、けん玉、あやとりを見ていただきました。この日の発表まで、メンバーは1学期の末から、夏休みも使って練習してきています。技が決まっても、たとえ失敗しても温かい笑顔で見ていただけるのがうれしかったです。あやとりは、している様子がよくわかるように、手元を機器を使って舞台のスクリーンに写して発表しました。スクリーンを見ながら一緒になって、こうだったとあやとりをする仕草をしてくださるおじいさん、おばあさんがほほえましかったです。
 最後は、一緒に羽根つきで対決もしてくださいました。おじいさん、おばあさんのために一生懸命がんばった8人のみんな、とってもよかったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 第91回卒業式
3/22 給食終了
3/23 修了式
3/24 春季休業〜4/8(日)

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して

学力向上