令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

9・11(月)空までとどけ みんなの声 つなごう 中野の歴史

画像1 画像1
 今朝の児童朝会、まずは、校長先生から教育実習の先生の紹介がありました。中野小学校の卒業生です。よろしくお願いします。しっかりと学んでくださいね。

 続いては、お年寄りの知恵のお話です。お侍の時代、お殿様から出される数々の難題を次々と解決していくおばあさんのお話を聞きました。(玉の中のクネクネ曲がる穴に糸を通すにはどうすればいいか?・・・穴の出口に蜜を塗り、蟻に糸を付けて穴の中を通らせるというお話がおもしろかったです。)来週の月曜日は、敬老の日ですね。

 最後に代表委員から、今年度の運動会のスローガンの発表がありました。タイトルにあるように、「空までとどけ みんなの声 つなごう 中野の歴史」がスローガンです。子どもたちが考えたスローガン、すばらしいですね。90周年の記念式典は、もう終わりましたが、子どもたちは、つぎの10年を考えてくれているようです。

9・9(土)交歓会を楽しむ。

画像1 画像1 画像2 画像2
中野ファイターズは、ニュートラムに乗って交歓会に行ってきました。男女それぞれ2試合です。
まだまだ日射しのきつい1日でしたが、みんな全力でがんばりました。ただ、ソフトボールだけでなく、大人数で移動する際の列車内のマナーも大変良かったです。
帰校してからも、練習したい!という声。キャッチボール、ゲーム・・・元気やなあ・・・

9・8(金)影のチカラ

 6年生の図画工作科の研究授業がありました。えんぴつを使って、より本物に近いものを描きたい。絵にリアル感を出したい・・・では、どうすればいいのか?という思いを元に上手に書くための「技」を先生とみんなで研究、学習していきました。
 これまでの学習で、立方体、直方体の写真や模型をよく観察・・・おや?明るい所と暗い所があるぞ!えんぴつで影を入れてみよう!どのように入れればいいのだろう?
「影のチカラ」を実感しながら、今日は、円柱を描くことにチャレンジ。今までと違って曲面だ。本物に見えるようにするには、どのように影をつければいいんだろう? 消しゴムで明るい所を表現できそうだ!
 集中してデッサンに取り組むみんな。すごいです。45分の学習で、ひとつの作品が仕上がるのもうれしいですね。友だちの作品の鑑賞です。○○さんのは、どうして、本物に見えるんだろう。すごいね。
 今までの学習をいかし、次回は、紙コップのデッサンにチャレンジ。これは、難しい。がんばるぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・7(木)3年生、スーパーマーケットを探検!!

 昨日の3年生の社会見学のレポートです。スーパーマーケットに行ってきました。「関西スーパー善源寺店」に行きました。
 お店の人が説明してくださるスーパーマーケットの工夫に興味津々のみんな。たくさんメモをしています。普段は入れないバックヤードにも入れていただきました。フムフム・・・。スーパーマーケットの秘密を学習したぞ。
 「関西スーパー」さんでは、月曜日のお客さんが一番多いそうです。なぜだと思う?というお店の方からのクイズ・・・。答えは、1割引きの日!!!だからだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・7(木)♪♪タンバリンゲ〜ム♪♪

画像1 画像1
 今朝の児童集会は、集会委員会によるタンバリンゲームでした。タンバリンが鳴った数だけ仲間を集めるゲームです。一般的には、タンバリンだけでするゲームなのですが、他の楽器も使ってみよう!使うのなら、適当に音を出すのではなく、アンサンブルにしちゃおう!ということで、タンバリン以外に、ウッドブロック、トライアングル、小太鼓も使うことにしました。
 第1問は、シンプルにタンバリンだけで・・・徐々に楽器の数を増やしていき、最後の問題は、フル演奏! なかなかのパーカッションアンサンブルです。
 タンバリンの音に耳を澄ませ、「いち、にぃ、さん、し〜・・・・・」って数えている中野っ子が、とてもかわいかったです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 第91回卒業式
3/22 給食終了
3/23 修了式
3/24 春季休業〜4/8(日)

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して

学力向上