今週も、雨の日が続くようです。登校時、傘をさすときは歩道は1列で気を付けて歩くようお声かけください。

3・20(火)第3回学校協議会 運営に関する計画最終評価

昨日、「平成29年度第3回学校協議会」が開かれました。報告書をアップしましたのでご覧おきください。第3回学校協議会報告書
並びに、「平成29年度運営に関する計画最終評価」もアップしました。本校が今年度重点的に取り組んだ教育活動についての報告です。よろしくお願いします。平成29年度運営に関する計画最終評価

3・19(月)第91回卒業式

 卒業生、在校生で作った感動の卒業式・・・
「大切なもの」に気づけた6年間。中学校で「くじけそうな時は 涙をこらえて あの日 歌っていた歌を思い出す」ことが必要。
「Dreams come true together 夢をすてないで かならず叶うから」中野小学校91期生のみなさん!「いま 別れのとき 飛び立とう未来信じて 弾む若い力信じて このひろい このひろい大空に!!」
 卒業おめでとう!!! さようなら ありがとう・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

3・16(金)1年生から6年生へ・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式の予行も終わり、ホッとしていた6年生・・・4時間目になんと1年生のみんなが教室までやってきてくれました。
 4月に一緒にした「学校たんけん」の時の写真をカードにして、持ってきてくれたのです。6年生は、1年生が入学したころ、給食やそうじの当番を手伝ったりしていました。そんなあこがれのお兄さん、お姉さんがもうすぐ卒業ということで持ってきてくれたのです。
 6年生たちの優しそうな笑顔・・・頭をなでなでしてあげている男子もいました。さあ、いよいよ、来週の月曜日、6年生は巣立っていきます。

3・15(木)お世話になった学校に恩返ししよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業を前に、6年生の「奉仕活動」が行われました。「お世話になった学校に恩返ししよう! 下級生たちにさらにお礼をしよう!!」をめあてに、家庭科室、図工室、パソコン室等の特別教室、学習園、各手洗い場、トイレのそうじをしました。
 いつも以上に熱心に取り組んだ6年生。中野小学校ありがとう・・・

3・15(木)来年もみんなでつながれ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後の児童集会は、6年生の集会委員がプロデュースです。
 先日の「卒業を祝う会」でゲームをしてもらった下級生にお礼の気持ちを込めてのゲームです。
 ジャンケン列車がどんどんつながっていきます。さすが、6年生の集会委員。ゲームの進行がめっちゃ上手です。
 
 4月からも児童集会があります。縦割り班で、仲良く心をつなげていこうね。

3・14(水)1年間よくがんばりました。そして、6年生ありがとう。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年間がんばった中野ファイターズ(ソフトボールクラブ)とNSC(サッカークラブ)が恒例の「お楽しみ練習」をしました。
 前半は、ソフトボール、後半はサッカーをしました。サッカークラブの人が、ソフトボールクラブのピッチャーの球を打ち返したり、ソフトボールクラブの人が、サッカーのゲームでサッカークラブの攻撃をしのいだり・・・楽しい場面がたくさんありました。
 今日は、両クラブ、和気あいあいと楽しく練習ができました。ソフトボールクラブ、サッカークラブの6年生のみなさんは、中学に入ったら、運動のクラブに入るのかな?

3・12(月)ついにこの掲示が・・・

 新しい玄関掲示です。例年、この時期はこの掲示になります。1週間後は卒業式です。6年生のすてきな顔、顔、顔・・・・
 6年生のみんな、あと1週間、思い出いっぱい、作ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・9(金)小学校生活最後の調理実習は・・・

 「お世話になった人へ感謝の思いをもって、和菓子作りに挑戦しよう!」というめあてで行いました。
 6年生が白玉だんご作りにチャレンジしました。白玉粉をだんごに・・・水加減が難しかったです。耳たぶぐらいの柔らかさてどれくらいだ・・・?
 できあがった白玉だんごを自分の好みの味でいただきます。今日は、こしあん、つぶあん、きなこ、黒蜜、フルーツミックス! 超豪華!! 紅茶も入れていただきました。
 自分たちがいただいただけではありません。お世話になった先生方にできあがった「スペシャル白玉だんご」を持っていきました。先生方に持っていくときのみんなのいい顔!「おいしい!ありがとう」と喜んでくださった先生たちを見て大喜びする6年生。
 小学校卒業を間近に迎えた6年生にとってすばらしい調理実習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・7(水)言葉の重み、言葉の優しさ〜卒業を祝うお話会〜

 6年生が図書ボランティア・アンファンさんに「卒業を祝うお話会」を開いていただきました。
 6年間、本の読み聞かせをしてくださったアンファンさんの最後の読み聞かせは、卒業特別バージョン、図書室での読み聞かせです。
 6年間、何冊の本を読んで聞かせてくださったのかな? 一番印象に残っているのはどんな本かな? たくさん読んでいただいた本がきっとわたしたちの心の中に何かを芽生えさせてくれたはずだよ。
 6年間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・3(土)ありがとう・・・

○ジグザグパレードでは、いろんな学年の知っている子がたくさん手をふってくれてうれしかったです。
○とても熱心に歌を歌ってくれてとてもうれしかった。
○改めて「卒業するんだなあ」と思い、在校生のみんなに感謝しています。
○一人一人のメッセージが熱くて、思いがすごく伝わった。家にかざります!!
○在校生が歌っていた姿がとても良かったと思いました。大きな口を開けて一生懸命歌っていました。
○「アンコール」と言われた時は正直びっくりしたけど、もう1回聞きたいと思ってくれたのかなと思うとすごくうれしかった。
○「ありがとうの花」のピアノがすごかった。
○1年生のよびかけの言葉の言い方がかわいかった。
○5年生がちゃんと4年生以下をまとめれていて良かった。
○これほど盛大に祝ってもらえるとは思っていなかったのでとてもうれしくて思い出に残る祝う会になりました。
○色紙をわたす一年生の顔を見ると笑顔でわたしてくれてとてもうれしくて心をゆさぶられました。
○卒業まであと12日を1日、1日大切にしていきたいと思います。
○アンコールが出ておどろきましたが、やっていて楽しかったので良かったです。
○色紙を見て中学校でもがんばろうと思った。
○自分たちの合奏は今までで一番良かった。
○集会委員会のゲームの時、話したことない子や知っている子とたくさんじゃべれてうれしかった。
○下級生の歌はたくさんの練習をしたんだなと思い、うれしかった。
○「お・め・で・と・う」の時、1年、2年、3年、4年は思いがつまっていて、5年はとても長い文で気持ちがすごくあると感じました。
○私は一番色紙がうれしいです。いっぱいの言葉でかざられていてすごくいい物をもらえたなと思います。これからも大切にしていきたいと思います。
○色紙の「がんばってください」と「ありがとう」の言葉が一番うれしいです。
○今までは6年生を祝う方だったけど、1年生から5年生までに祝ってもらうことがこんなにうれしいことがわかった。
○この卒業を祝う会は、一生忘れないでいたいです。

・・・・・・「卒業を祝う会」の後、6年生が書いた感想文のほんの一部分です。みんな自分の思いをしっかりと書いていました。そんな素敵な会を開いてくれた、下級生のみんな!ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・2(金)明日は、今年度最後の学校公開です!

 6年生の門出をみんなでお祝いする「卒業を祝う会」がメインです。子どもたち手作りの会になっています。ご参観よろしくお願いします。講堂では、スリッパ等の上履きをご使用ください。また、自転車でのご来校は、ご遠慮ください。ご協力に感謝いたします。
画像1 画像1

3・1(木)なかのだより3月号

本日配布しました。こちらにもアップしておきますね。なかのだより3月号No.15

2・28(水)最後の地域子ども会は・・・

 とても大切なんです。新しい班長さんを決めたり、新しい班名簿を作るだけでなく・・・4月から新入生が入ってくる班は、新入生のためのお手紙作りをします。班名、集合場所等をプリントに記入し、封筒に入れます。6年生や5年生中心に、新入生のお家に配達するという大きな仕事があります。
 5年生や4年生は、新しいリーダーとしてはりきっています。そして、卒業していく6年生もスーパーサブとして、手紙作りなどをサポートしています。
 会の最後は、お世話になった6年生にお礼を言っている班も多かったです。明日から早速、集団登校は新体制で登校です。
画像1 画像1

2・22(木)ランフェス高学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4.3km・・・高学年といえど、この距離は果てしなき道・・・。5年生、6年生それぞれ、自分で目標を持ち、スタートラインに並びました。
 「完走する」「絶対に歩かない」「去年よりタイムをあげる」「学年の真ん中ぐらいでゴールしたい」「学年の上位を目指したい」・・・どの目標も素晴らしい目標です。
 しんどかったと思います。お腹や足が痛くなって苦しかったと思います。ペース配分も難しかったことでしょう。ゴールが見えたときに、友だちと競い合い猛ダッシュしてくる人たちの姿に感動! 5年生、6年生のみなさん!! よくがんばりました。
 
 3日間に渡る「なかの Running Festival」、ボランティアでお手伝いくださった保護者の皆様、ありがとうございました。また、沿道の保護者の皆様の熱い声援も子どもたちの大きな励みになりました。ありがとうございます。

2・21(水)ソフトボール投げアゲイン

 春にスポーツテストで計測したソフトボール投げのラインが再び登場です。
体育でボールで遊んだね。みんな遊びのドッジボール、新登場セストボール、ハンドボールをがんばっている学年もありました。みんなのボールを投げる力の成長を見たいと思います。
画像1 画像1

2・20(火)ランフェス! 1・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 氷の上ではないけれど、冬のオリンピックにも負けないぞ。なかのRunning Festival開幕!本日は、1・2年生の日でした。
 走るのはとてもしんどいけれど、ランニングコースとしては最高の大川河川敷を走ります。低学年は2.2km、中学年は3.2km、高学年は4.2km走ります。

 ランフェス初めての1年生、よくがんばりました。2年生は、来年は中学年コース。トンネルをくぐるよ。ランニングウィークスのがんばりがいかされた今日の低学年のランフェスでした。
 

2・20(火)くすりの正しい使い方講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 薬剤師の先生をお招きし、6年生が「くすりの正しい使い方講座」を学習しました。体の調子が悪いときにお世話になるくすりについてたくさんのことを知ることができました。お茶よりもお水で飲む方がいい実験の結果にみんなの驚きの声。くすりを飲むには、決まった水の量があること、人からくすりをもらって飲むことはよくないことなども学びました。
 後半は、違法薬物のお話でした。このような薬物の恐ろしさ、興味本位で飲んだりすると取り返しのつかないことになることなどを知りました。誰かにこのような薬物をすすめられた場合も勇気をもって断ることが大切だということも学べました。

2・19(月)限界まで力を出し切った!

 土曜日に長居であった「第9回おおさか子どもEKIDEN大会」の様子です。男女4人ずつ計8人でたすきをつなぐ駅伝の部と、個人のタイムを競うチャレンジランの部がありました。計22人の選手たちが参加しました。
 強風が吹く寒い中、選手たちは、自分の限界ぎりぎりまで力を発揮しがんばりました。ゴールした時、たすきをつないだ時は、今まで経験がないほどの「しんどさ」を体験したね。この「しんどさ」とスタート直前の「緊張感」を忘れずに、これからも様々なことにチャレンジしていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2・16(金)クラブ活動発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目のクラブ活動発表会。3年生以上がパソコン、バドミントン、卓球、ポール運動、レクリエーション、ダンスクラブの1年間の成果を見学しました。
来週は、科学、フラワーアレンジメント、料理・手芸、アート、それぞれのクラブの展示会が家庭科室で行われます。

2・16(金)いよいよ明日・・・がんばれ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 EKIDENクラブ最後の練習の様子です。(昨日15木)
 大会に向けて、タスキをつけて駅伝形式で練習しました。練習と言えど、みんな必死です。手に汗握る好レースが展開されました。
 いよいよ、明日、大会本番です。がんばれ!!EKIDENクラブ。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 給食終了
3/23 修了式
3/24 春季休業〜4/8(日)

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して

学力向上