来週は、雨の日が続くようです。登校時、傘をさすときは歩道は1列で気を付けて歩くようお声かけください。

12・28(木)来年もよろしくお願いします・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校は、明日29(金)から1月4日(木)までお休みです。(閉まっています。)

 平成29年(2017年)酉年、今年も1年ありがとうございました。6月には、創立90周年記念式典も開くことができました。
 年明け、いよいよ平成は、30年目になります。戌年ですね。学校は、3学期のスタート。3学期もよろしくお願いします。

 ※管理作業員室の前の花です。背が高いですね。

12・27(水)第2回学校協議会報告書

 先日行われました「第2回学校協議会」の実施報告書をアップしました。ご覧おきください。第2回学校協議会報告書

12・26(火)全国学力・学習状況調査結果

今年度の全国学力・学習状況調査の結果(学力向上アクションプラン)を配布文書にアップしました。
「学力向上」という新しいカテゴリを作っております。

12・25(月)校長先生は「挑」、みんなは?〜2学期終業式〜

画像1 画像1
 2学期の終業式です。校長先生が「冬休み中に、新しい年になります。新しい年になり、自分の目標・めあてを考えると思います。校長先生は、こんなふうにしました。」と大きな紙を見せてくださいました。そこには、「挑」という漢字が大きく書いてありました。「校長先生は、目標を漢字一文字で表しました。みなさんもよければこんな形で考えてみてくださいね。」と話してくださいました。みんななら、どんな漢字一文字にしますか?
 明日からの2週間の冬休み、充実した毎日を送ってくださいね。大みそかやお正月など、楽しいことがたくさんありますよ。
 保護者の皆様、今年から2学期は、8月の末から始まりました。大きな行事もいくつかありましたが、日々、本校の教育活動に熱いご支援とご協力をいただきありがとうございました。

12・21(木)ガリレオ・ガリレイ恐るべし!

 5年生の理科、「ふりこ」の実験です。ふりこが1往復する時間の長い、短いは、何によって決まるのか!? おもりを重くすると・・・・ふりこの長さ(糸の長さ)を短くしたら・・・ふりはじめの位置を変えてみようか!?

 それぞれの条件での実験を1度だけでなく、何度も繰り返します。10往復するのにかかる時間を何度も計測し、平均値を求めるのです。科学的です。
 「い〜ち、に〜い、さ〜ん、し〜い、・・・」なんで、みんな、数える時、ひざを上下させて数えるの? 中には、かつての「くにちゃんの絵かき歌(ひょうきん絵かき歌)」(古〜 知らないか!?)みたいな動きをしながら数えている人もいますよ。

 楽しく、真剣に実験しながら、「真実」を見つけた5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12・20(水)身近な食品でおかずをつくろう!

 6年生の調理実習です。今回の献立は、「ジャーマンポテト」と「青菜とコーン、ベーコンの油いため」です。栄養のバランスを考えたおかずです。
 じゃがいもは、切ってからまず、お湯でゆでるのか・・・ベーコンの油も利用できそうだ・・・ほうれん草、いためるとおいしい! いろいろな発見と楽しそうな声。
 めあて通り、安全に気を付け、おいしくいただくことができました。そして、6年生の自慢!「片付け名人」!!
画像1 画像1
画像2 画像2

12・13(水)防犯訓練を行いました。

画像1 画像1
 本日、20分休み、西門より不審者が侵入という想定の元、防犯訓練を行いました。普段の避難訓練と違い、20分休み中の訓練のため、運動場で遊んでいる児童、教室で遊んでいる児童、廊下を歩いている児童というふうに児童の居場所が様々であったため、緊急放送をしっかりと聞く必要がありました。
 また、西門付近の階段は使用せずに、避難場所に向かうという放送もありましたが、児童は、真剣にスムーズに訓練をすることができました。

1212(火)今年も、たてわり班清掃

画像1 画像1
 なかのまつり、全校遠足、児童集会・・・これらとともに「たてわり班清掃」は、中野小学校がとても大切にしてきた「たてわり班」での取り組みです。
 学校を28か所もの場所に分けて、1〜6年生のたてわり班でそうじをします。6年生が上手に役割分担をみんなに知らせてくれています。違う学年どうしでそうじの仕方を教え合ったり、和気あいあいとがんばっていました。普段のクラスでするそうじとは、違った時間を過ごすことができました。

12・8(金)希望・・・

画像1 画像1
 12月の玄関掲示は、6年生の担当です。国語(書き方)の学習で書いた「希望」という習字です。
 平成29年から平成30年に、2017年から2018年に、酉年から戌年に、新しい年は、希望に満ちていますよ。

12・6(水)大川計測!さらに北コース!しんどい!前向き!鬼ごっこ!がんばった!

 EKIDENクラブは、今日、大川で初めての計測会を行いました。約2.1KMの中野小大川公式コース(?)を走りました。子どもたちの速さとスタミナにびっくりです。今日のタイムがあなたの持ちタイムです。練習をがんばったら、このタイムがどんどん更新されていきますよ。
 これで今日の練習は終了?と思いきや、「北コースまで走ってみよう!」と監督。え〜!?とびっくりしたのですが、部員のみんなは、ひたむきに走ります。携帯アプリの画像が走ったコースです。こちらも約2.1KMでした。
 目的の公園に着いてから、「鬼ごっこしたい!」と子どもたち。どんだけ元気やねん!子どもたちのパワーに脱帽。先生たちも入って「けいどろ」です。おもしろかったなあ。
 楽しい後は、もちろん帰るためのジョグ。6KMちょっと走ったことになります。EKIDENクラブのみんなのひたむきさ・・・ますます応援したくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・1(金)おちばひろいをしたよ。

 昨日の1年生のおちばひろいの報告です。
 黄色、橙、赤、黄土色・・・色とりどりの落ち葉が集まりました。
 学校に持って帰り、画用紙に貼り、自分の好きなものに変身させました。お花、鳥、カメ、クモ、車、ネコ、モグラ、魚、ウサギ、かいじゅう・・・・楽しい作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・30(木)ジャンピングウィークスたてわり編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童集会もジャンピングウィークスです。6年生、優しく回してくれてありがとう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して

学力向上