来週は、雨の日が続くようです。登校時、傘をさすときは歩道は1列で気を付けて歩くようお声かけください。

1・30(火)「てこ」の謎をさぐる

画像1 画像1
 6年生の理科です。校長先生がおもしろい装置を作ってくれましたよ。棒にぶら下がる友だちが、簡単に持ち上がりました。
 理科室に行ってからは、ひたすらバールでのくぎ抜き。どうやら、何かを発見したようですね。

1・29(月)大川の砂浜にて

画像1 画像1
 EKIDENクラブ、本日は大川の砂浜での練習です。砂の上でのダッシュを数本。砂の上は走りにくい! 寝転がってスタート(ビーチフラッグス)もしてみました。友だちをおんぶして、一歩、二歩、三歩・・・・砂浜練習で足腰は鍛えられたかな?

1・26(金)積もった!!

 午後3時30分くらいから、かなり雪が降ってきました。6時間目終わりの子どもたちは、先生のお話も気もそぞろ・・・・雪に大興奮。
画像1 画像1 画像2 画像2

1・26(金)盛りだくさん!たくさん学べた学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の学校保健委員会のレポートです。児童集会で学校保健委員会が開かれました。健康委員会の人たちが手洗いの大切さを伝えてくれました。
 食パンを使った手洗い実験の報告はインパクトがありました。手洗いをしたつもりでも正しく洗い、清潔なハンカチでふかないとばい菌は完全にはとれないことがわかりました。「ソープ先生」「しずくちゃん」などが登場する手洗いについての紙芝居もおもしろかったです。最後は、「あわあわ手あらいのうた」にのり、手洗いの仕方を覚えました。
 インフルエンザや風邪が流行っています。手洗いの大切さを学べた学校保健委員会でした。

1・25(木)プールがこおったよ!

 1年生が生活科の学習でプールに行きました。そう!プールが凍っていたのです。大阪ではめったに見れない光景に1年生は、大興奮!大きなプールが完全に凍っています。
 先生が、ほうきの柄で氷を割ってくれました。かたい!なかなか割れない!やっと割れた氷を持ってみました。冷た〜い、冷た〜い。
 手にした氷をプールに投げてみました。割れる様子がおもしろい!教室に持って帰った氷は一日中とけませんでした。それぐらい、今日は寒かったんですね。
 寒い冬の「水の大変身」を見ることができた1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・24(水)おはようございます・・・

 90周年お祝い田んぼが凍っています!
画像1 画像1 画像2 画像2

1・23(火)新1年生保護者入学説明会

 今一度ご確認ください。就学時健康診断の際に、お知らせしました入学説明会が2月5日(月)に行われます。2時45分より受付で、3時から1時間程度の会になります。
 在校生保護者の皆さん、近隣に4月より中野小学校にご入学されるご家庭がいらっしゃる場合は、お声掛けの方よろしくお願いします。新1年生保護者入学説明会のお知らせ
画像1 画像1

1・20(土)自分で守る命、自分で助けられる命

 今年も防災教育でたくさんの大切なことを学んだ中野小学校。避難訓練では、2分52秒で全員避難することができました。
 低学年、中学年、高学年と学年に応じた体験学習ができました。今年は、高学年は日本赤十字ボランティアの方々に身近な物を使った応急手当の仕方を教えてもらいました。雑誌、ネクタイやバンダナ、スーパーのビニル袋を使い、腕の骨折を和らげる方法はとてもわかりやすく、子どもたちにもできるものでした。ありがとうございました。
画像1 画像1

1・19(金)明日の学校公開、よろしくお願いします!

 防災教育の内容です。よろしくお願いします。学校公開(防災教育)の案内
画像1 画像1

1・18(木)栄養満点!ピーマン、キノコ、ナス

 今朝の児童集会は、給食委員会の発表でした。小学生にあまり人気がないピーマンとキノコとナスは、実はすごいんだぞ!ということをおもしろい劇やクイズで発信してくれました。
 ピーマンは、食べると風邪の予防や疲れを取るのに役立つそうです。ピーマンの特徴「苦い・・・」は、縦切りをすると解消されるそうです。シイタケ、マッシュルームなどのキノコ類は、体の調子を整えるのに役立ちます。どこの国生まれかのクイズもおもしろかったです。ナスは(夏)バテを和らげるのに役立つそうですよ。
 これからも、おいしく、感謝して給食をいただきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・17(水)枕草子と百人一首

 1月の玄関掲示は、5年生の担当です。秋に引き続き、テーマは、「枕草子」。冬なので「冬はつとめて・・・」
 とともに、みんなが作った百人一首の絵札も掲示されています。自分の好きな歌を選び、その歌に合った絵をかいているようです。なかなかいいですね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・15(月) 3年生 社会見学 大阪くらしの今昔館

 3年生は、社会科「今にのこる昔とくらしのうつりかわり」の学習で、大阪くらしの今昔館に行きました。
 子どもたちにとっては、見たことのない道具ばかり。ローラー式洗濯機に洗濯物をはさんで、くるくる。黒電話のダイヤルをぐるぐる。蚊帳の中に入ってごろごろ。あとで教科書を見たときに、「あ、これ見た!」と思い出してくれることでしょう。
 行き帰りには、日本一長い天神橋筋商店街の様子も感じ取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・12(金)わたしたちも語り継いでいこう・・・

 戦争を知らないわたしたちだけど、学校の社会科の学習で戦争についてしっかりと学んできました。6年生は、本日、ピースおおさか(大阪国際平和センター)に社会見学に行きました。展示のしおりには、「大阪空襲を語り継ぐ平和ミュージアム」と書いてあります。
 わたしたちが今、住む大阪にこんなに怖い空襲があったことを貴重な展示、資料を見て知ることができました。防空壕の様子を体験できる展示もありました。大阪大空襲を体験された方々の体験談を読むと悲しくて胸が詰まりました。
 今日、学んだこと、感じたことをこれから後世に伝えられるように、わたしたちは人、命を大切に生きていきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1・11(木)正月ジェスチャーゲーム!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期最初の児童集会は、いつも楽しいゲームをしてくれる集会委員会の登場です。今回は、「正月ジェスチャーゲーム」! お正月に関係するものをたてわり班でつくるというゲームでした。
 お題は、「もちもちのおもち」「はなやかなおせち料理」「たこあげをしているところ」なかなか難しいお題ですが、高学年がてきぱきと指示を出してくれます。
 優勝チームの一年生には、「おめでとうメダル」が贈られましたよ。

1・10(水)毎朝の集団登校では

画像1 画像1
 お世話になっています。今後も子どもたちの登校時の安全確保のために中野小学校では集団登校で登校します。ご協力よろしくお願いいたします。
 
 本日は、地域子ども会で集合時刻や通学路の確認をしました。今後も班長・副班長さんよろしくね。
 地域子ども会の後は、担当の先生と一緒に集団下校をしました。通学路の再確認、危険な場所はないかなどの確認です。

 通学路は、朝だけではなく、下校時も「通学路」です。そのための集団下校です。友だちともう少しおしゃべりしながら帰りたいために、回り道をして帰っている人はいませんか?下校時も「通学路」を必ず守りましょう。あなたの「安全を守るための」通学路です。

1・9(火)3学期始業式

 平成30年です。でも、学校では、3月の修了式まで「平成29年度」です。「平成29年度3学期始業式」が行われました。
 整列の姿勢、話を聞く態度・・・いつも、○○式や朝会の時、(中野小学校の子らって素晴らしいなあ・・・)って感じる瞬間です。
 校長先生のお話通り、3学期、そして次の学年への目標をしっかり持ち、学校生活に臨みましょう。(3学期学校に来る日数・・・1〜4年生53日、5年生54日、6年生51日)

 ※なかのだより1月号No.13をアップしました。 見てね!
 なかのだより1月号No.13
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して

学力向上