令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

☆ピアニカの魔術師☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は音楽鑑賞会でした。子どもたちにとって身近な鍵盤ハーモニカから奏でられる聴いたことのない音色に魅了されました。3つの奏法を教えていただき、新たな魅力を知ることができ、みんなピアニカの魔術師さんの魔術にどっぷりひたっていました。

 みんなが日常で知っている車のクラクションの音やマリオのコインの音、青鬼の音など、鍵盤ハーモニカで演奏すると講堂中大盛り上がり。そのあとものクラッシックメドレーでは世界中の国の雰囲気を味わいました。立候補した4人の子どもたちがウッドブロックで時計の針の音を表現し、速くなったり遅くなったりするとそれに合わせてピアニカの魔術師さんが合わせて演奏してくれました。みんなのよく知っている曲のメドレーでは、みんなが歌を歌ったり、踊ったり、舞台にもあがってのりのりで楽しみました。

 音楽のもつ力のすごさをみんなも感じたようで、アンコールのBILIEVEでは講堂中がひとつになっていきました。ピアニカの魔術師、ミッチュリーが伝えたかったこと、音楽で争いやけんかをとめられる、音楽で一つになれる、そのことを実感した瞬間でした。なりやまない拍手、アンコールの声、もっともっと音を楽しみたくて仕方がない様子でした。
 これから中野小学校に、もっともっと思いあふれる歌や音が響きわたっていくことでしょう‼

6・10 4年社会見学 柴島浄水場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分たちが毎日使う水について学習しに行きました。
 まずは、浄水場の施設案内。広くてたくさんある貯水池、それぞれどんなことをして水をきれいにしていくのかを教えていただきました。
 会議室では、「じょう水ジョーのろ過ンロール!!!」のDVDで楽しくわかりやすく浄水場のことを学びました。その後、実際にろ過装置を作って水をきれいにする実験をしました。子どもたちは、驚きと発見の連続だったようです。

1年 生活科

 一人一鉢ずつ植えたあさがおが先日からの雨で育っています。本葉がたくさん出てつるも伸びかけています。観察カードによく見て描きました。
 また、花壇には、ほうせんかの小さな種をまきました。花が咲くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり班(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ルール説明をかいたり、ミッションをかいたり、メダルをつくったり、どのお店かな?

たてわり班活動(1)

 15日のなかのまつりに向けてお店の準備をたてわり班で集まってしました。
どんなお店があるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 クラブ活動
1/30 くらしの今昔館3年 むかしあそび1年