過ごしやすい気候になってきました。運動会まで後10日余り、しっかり睡眠を取って体を休めましょう。

1月31日 5年社会

 6時間目都島区の社会の公開授業を5年1組で行いました。情報は、何から取るのか?身近なテレビがなかったらどうする?と隣の友だちと意見交換。そして、災害時にはどうする?と今度はグループで考えました。「掲示板に知りえた情報を貼って」「避難所で情報交換をして」「車や手回しのラジオ」中には「空を見る」「動物の動きで」等々意見が出ました。実際に東日本大震災の時に、避難所の人に希望が持てる情報をと手書きで新聞を書いた石巻日日新聞の方たちの様子を映像で見ました。いろいろなマスメディアのよいところを生かして情報をとる大切さを学びました。区内の他校の先生方にも見に来ていただけてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 3年 体育

 今日から「タグラグビー」を始めました。チームで体操をして、タグの説明を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日 2年国語

 「レッツプログラミング!」のかけ声で、タブレットを使って「ひつじゅんクイズをつくろう」に取り組みました。クイズにする画数の線を赤で表示して答えてもらい、「正解」か「残念正解は〇画だよ」と答えに対して猫が言うようにプログラミングします。何を使えばうまくできるか班のみんなで話し合い、一人一人のクイズが完成しました。友だちに解いてもらい満足そうな子どもたちの笑顔がたくさん見れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 工事進捗状況

画像1 画像1
1階部分のかべは、できています。

1月30日 6年理科

画像1 画像1 画像2 画像2
手回し発電で車を走らせました。みんな夢中で発電していました。

1月30日 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の集会は、三択クイズを班の他の人はどの答えにするかを考えて1番だと思ったら両手を合わせて上にあげ、2番だと思ったら手を横に、3番だと思ったら座るというポーズで答えます。相談せずにみんな同じ答えになった班の勝ちというゲームでした。テレパシーで通じ合えたかな?

3年 社会見学

 くらしの今昔館に行きました。昔から残るくらしの道具や、くらしの移り変わりについて学習しました。実際に見学して実物や絵が見れたので、学習を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研修(プログラミング)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日(水)の放課後は教職員の学びの場となりました。来年度から本格実施される「プログラミング教育」について学びました。講師の先生をお招きして「プログラミングって」ということから生活の中にもいっぱいあること、普段考えていることをプログラミング思考で考えるとより楽しくなることを学びました。大人が楽しんだら子どもたちも楽しい。子どもたちが学べたら大人も学べる。教職員それぞれが今回の研修でヒントを得たと思います。楽しく実践していくためにをこれから考えていきます。

工事の状況

画像1 画像1 画像2 画像2
建て替え工事は校舎の解体から約10か月がたちました。現在は2階の天井部分から3階の床の部分が工事されています。1階部分は職員室や校長室、新たに会議室ができます。2階、3階は学年の教室と特別教室、4階は特別教室ができます。少しずつですが細かい打ち合わせも始まっています。電気配線の位置や固定テーブルの間隔を打ち合わせしています。今後も様子をお伝えします。

1年 昔遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桜108の会の方に昔遊びを教えてもらいました。駒へのひもの巻き方や投げ方のコツを教えてもらったり、おはじきの遊び方を知ることが出来たり子どもたちは大喜びでした。遠くまで飛んだ紙飛行機を喜んで家に持って帰りました。九つの遊びを練習して2月末に幼稚園・保育園のお友だちに教えてあげます。

1月29日 4年図工

 木版画の学習に入りました。彫り方の復習をして、デジタル教科書で確認した後、実際に彫り進めました。緊張しながらも集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日 クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のパソコンクラブは、ロボットでプログラミングに挑戦しました。カードをロボットの口に順に入れて覚えさせ指示通りに動きます。前に進ませたり、右に曲がったり光ったり音を出したり、と指示を読み込ませていました。二人・三人で協力していました。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年は、かぜひっきーをやっつけろの紙芝居を観て手洗い・うがいの大切さを学びました。紙芝居のあと手洗い(お願い・カメ・バイクなど)に例えて手洗いの仕方も学びました。その後、学校薬剤師の田中先生から風邪予防のお話も聞きました。今日の勉強を生かしてみんなの「かぜひっきー」をやっつけましょう!参加していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

2年生 いのちの授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、助産師さんによる「いのちの授業」がありました。

小さな点から始まった私達の命が、お母さんのおなかの中でだんだんと成長して、赤ちゃんとして生まれる。

命の大切さや、おなかに赤ちゃんがいることの大変さなどを学習しました。

おなかに赤ちゃんがいることが疑似体験できる重りをつけた子どもたちは、
「大きい石を運んでるみたい!」「しゃがむのがしんどかった!」
と感想を言っていました。

私たちは一人で生きているんじゃない。「みんなに生かされている命」なんだよと、助産師さんは教えてくれました。

交流学習

 今日は、大阪府立中央聴覚支援学校から地域に住んでいるお友だちが交流学習に来てくれました。3時間目の音楽では、最初に「アルプス一万尺」の手遊びを楽しみました。順番に相手が入れ替わり、じゃんけんに勝ったら肩をたたくなどして楽しみました。
 4時間目の体育はいつものようにサーキットをした後、かけ足をして、最後にドッジボールをしました。名前も覚えてこれからもどんどん交流していけたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 体育

画像1 画像1
長縄で間を空けずに何回跳べるか挑戦しました。みんなで「91,92,93」声をかけあって105回続けて跳べてとても喜んでいました。みんなの力を合わせないとできないものなので達成感を味わうことができる種目ですね。

いのちの授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、3時間目にいのちの学習がありました。5年生は、2年生に学んだことをもとに、死産や流産など難しい内容やいのちの誕生の素晴らしさをいのちの現場に立たれている助産師の大原さんから学びました。
 
 助産師の仕事内容を復習し、赤ちゃんを誕生の素晴らしさを写真を見ながら学習しました。
 お腹の中の赤ちゃんの心音のスピードや、お腹の中の赤ちゃんの育ち方を丁寧に教えてくださいました。また、お産の話から、人を元気にする言葉の大切さをお話しされました。
 また、高学年として、性の内容にも触れながら、いのちを繋ぐとはどういうことなのか詳しく学習しました。
 子どもたちは、真剣に話を聞いて学習に取り組むことが出来ました。



5年 防災学習

 5年生は、日本赤十字のボランティアの方が来ていただいて、身近なもので止血したり、骨折したときに固定する方法などを学びました。ネクタイや雑誌・ストッキングなどを使ってやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 防災学習

 6年生は、講堂で、消防署の方に来ていただいて心肺蘇生法とAEDの使い方について学習しました。あっぱくんという学習用具を使って、数を数えながらしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 防災学習

4年生は1時間目に道徳で防災ボランティアの学習をし、地域の女性部の方が来られて炊き出し訓練をしました。また、区役所の方が防災についての映像を見せてクイズもしてくださりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/31 6年中学体験
2/3 新1年生保護者入学説明会(受付14:45開始15:00)ランニングウィークス〜21金
2/4 クラブ活動見学会3年 七輪体験3年
2/5 くすりの正しい使い方6年
2/6 4年栄養指導 なかよしウインターパーティー