令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

1年体育(1−2)

 今日は、1年2組は、講堂で体育をしました。おにごっこをした後、けんぱ、平均台、ドリブル、ボールを投げ上げて、落ちるまでに手を叩いてキャッチする4つのコーナーをサーキットで回っていました。落ちないように平均台を渡ったり、ボールをしっかりキャッチして頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ明日です!

 6月13日の児童集会は、明日の「なかのまつり」のコマーシャルタイムでした。各班がそれぞれのお店について面白さをアピールしていました。中には、被り物を作って見せてくれた班もあります。実際にやり方を説明していた班もありました。今日は、最後の準備をしました。明日は、雨の予報ですが、みんなの熱い気持ちで心は晴天になりそうです。保護者の方もぜひ、子どもたちの頑張りを見にいらしてください。お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 救命救急講習

 いよいよ17日からプールの学習が始まります。昨日は、教職員が多目的室で応急手当普及員の方々に来ていただいて救命救急講習を受けました。
 とにかく心臓が止まったり、けいれんしているときは、胸骨圧迫(心臓マッサージ)とAEDの使用が大切だそうです。救急車が到着するまでに平均8分かかるそうです。その間何も処置をしなければ助かる命を救えないとのことでした。私たちもしっかり講習を受けていざという時の体制を学校として確認しました。
 倒れている人への声のかけ方、胸骨圧迫の仕方、AEDの使い方のお手本を見せていただいて実技練習をしました。大切な命を守れるようにしていきます。
 また、今日は、プール清掃もしました。プール学習に向けて準備万端です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンファンさんの読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 水曜日、朝に各教室で読み聞かせをしていただいていますが、水曜日の2時間目に図書室で読み聞かせをしていただきました。放送を聞いて子どもたちがたくさん集まっていました。読み聞かせの機会を増やしていただいてありがとうございます。

☆男子バスケ初戦☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子に続き、男子初戦!
試合前のミーティングから熱が入り
●ひとりひとりにつく
●リングをめざす
を、目標にして、4・5・6年ごちゃまぜチームで1Qごとに交代で、全員でバスケを楽しみました。
なかなか一本が決まらない中でも、果敢にせめる姿がステキでした。
3試合の中で課題も収穫もたくさんあり、次につながるいい経験ができました。
試合で点数を決めるたのしさ、バスケのたのしさをいっぱい味わっていこう、という終わりのミーティングでは、とてもすがすがしい表情でした。
試合以外でもあいさつやお礼ができるチームにしていこうと、これからどんなチームに成長していくか楽しみです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 くすりの正しい使い方6年
2/6 4年栄養指導 なかよしウインターパーティー
2/7 13:00下校
2/10 5時間授業 卒業遠足