6月1日〜12日は、2分割の分散登校です。チームが変わっている人もいますので、本日配付の手紙で確認してください。

6年 租税教室

 今日は6年生が租税について学習しました。税理士さんと税務署の方から税についてお話を聞きました。DVDで、税がない世界はどんな世界かを知ることで、何のために税があるのかを考えました。みんなが力を合わせて住みよい社会をつくるために、税は必要だということを学びました。自分たちの生活に関わる大切な税について真剣に話を聞いていました。最後は一千万円、一億円の重さを実感させてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災学習について

明日、1月18日(土)は防災学習です。避難訓練や学年別での学習があります。ぜひ子どもたちと一緒に防災について学びに来てください。
なお、10時35分から11時の間に引き渡し訓練を行いますので、その時間になりましたらお子さんの教室に迎えに行ってください。

1月16日 集会

画像1 画像1
今日の集会は、給食委員会の発表でした。給食委員会は、2学期残食0週間の取り組みをし、残食はいったいどうなるのだろうと疑問を持ち、残食のゆくえをテーマに調べて三択クイズをしてくれました。中には、スーパーマーケットに行って売れ残りはどうなるか調べにいったチームもありました。給食委員会の発表を聞いた感想は、「これからは、残さずに食べる努力をしたい」でした。みなさんもお残し0を目標に頑張りましょう!

1月15日 4年フッ化物塗布

 教室で、歯科衛生士さんと学校医の岡山先生にに来てもらって歯と口の健康について学習し、実際に磨いたり、顔の筋肉を動かしてブクブクうがいをしたりしました。そのあと、保健室に移動をしてフッ化物の入った容器をしっかり咬んで歯に塗布しました。強い歯になりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日 2年体育

 自分の挑戦する高さを決めて跳び箱の学習をしています。跳び箱の横にタブレットを置き、自分の跳ぶ姿を録画して自分のフォームをチェックしています。安全に気を付けて次に跳ぶ人に合図を送っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 工事進捗状況

 昨日は、多数のミキサー車が入り、生コンが枠に流し込まれました。工事に関わって騒音・振動でご迷惑をおかけし、申し訳ありません。どうぞご理解いただけますようよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級休業のお知らせ(2年1組)

本日、2年1組においてインフルエンザや風邪様疾患による欠席児童が多かったため、感染拡大防止のため、学校医と相談した結果
1月15日(水)〜18日(土)までを2年1組学級休業とします。
今後も、感染の予防に努めていただくとともに、発熱がある場合は医療機関で受診していただきますようご家庭での対応をよろしくお願いいたします。
なお、休業中はいきいき活動や中野生活クラブにも参加できません。

ミニバス3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
女子は、東住吉スポーツセンターで大会がありました。女子も男子と同じようにボールを追いかけ、パスカットも何度もしていました。リバウンドもとって積極的なプレーが多数ありました。これからがますます楽しみです??

ミニバス2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次の試合の記録やコートキーパーも6年生は頑張りました。朝早くからの引率・応援していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

ミニバス1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、住吉スポーツセンターで、ALINCO CUP 大阪市長杯男子のミニバスケットボールの大会に参加しました。試合には、負けましたがしっかり走ってパスをもらったり、切り込んでシュートを打ったり、素早く戻って守ったりとみんな頑張りました。

★ピース大阪に行ってきました☆

 平和学習で6年生がピース大阪に行ってきました。
 自分たちが住むこの大阪が空襲によって焼き尽くされた姿、戦時中の人々のくらし、同じ子どもたちの生活の様子などを知ることで、改めて今自分たちがしなければならないことを考えました。学校に帰ってきてからは新聞づくりを行いました。平和とはなにか、ひとりひとりが考える時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 1年体育

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の時間の始めに縄跳びをズボンに挟んでしっぽとりをしました。運動場を駆け回る子どもたちの歓声が
職員室にも聞こえてきます。

1月9日 給食

画像1 画像1
 今日はお正月献立でした。白みそのお雑煮、ごまめ、れんこんのちらしずしです。

1・9(木)5年ダイハツ工業株式会社本社(池田工場)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、5年生は、ダイハツ工業株式会社本社(池田工場)へ行きました。
 天気は、晴れで少し寒かったですが、とても充実した学習になりました。
 社会科で学習した内容をDVDで振り返ってからの見学になりました。
 見学では、初めに1組が工場内の見学で、2組は展示の方から見せていただきました。
 次に、2組が工場見学になり、1組は展示と交代し、案内員の方の話をしっかりと聞きながら、必死にメモを取っていました。
 最後に、DVDを見た部屋で、質疑応答コーナーでは、担当の方が驚くぐらいたくさんの質問をすることができとても誇らしかったです。

3年社会見学 明治なるほどファクトリー

画像1 画像1 画像2 画像2
事前にパンフレットで学習してから、見学に行きました。パンフレットの写真からはイメージできなかった様子を見ることができ、とてもよかったです。
きのこの山のクラッカーのチョコレートをかぶせるところから箱詰めするところまで一つのラインでつながっていることや機械だけでなく人の目で確認し、手直ししているところなどがよくわかりました。

なかのっこ体操1年.6年

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1年生と6年生がなかのっこ体操をしました。たてわり班の6年生に教えてもらいながら難しい運動も頑張りました。運動委員会の人がリードして進めました。全校でもなかのっこ体操を早く覚えてやっていきます。

三学期給食開始です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から給食が始まりました。グラタンにだいこんスープに和なしの缶詰です。
飾りも1月バージョンになってます。

地域子ども会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、集団登校の振り返りと、災害時の集団下校の練習をしました。正門と東門に別れて下校しました。話し合いの様子と下校の様子です。

1月8日 4年学級活動

 「3学期の係を決めよう」という議題で話し合いました。出された意見を合体させて7つの係を決めました。友だちの意見をすべて入れ、決定しました。どの子も新しい係が決まり、早く活動したいという気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日 6年図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 将来の自分を想像して工作をしています。今日は、なりたい自分が活動しているところを芯材でポーズを決め作りました。針金部分を曲げて動いているところを表現していました。この後、粘土を芯材に貼り付けていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 たてわり班活動 13:00下校
2/25 委員会活動
2/26 幼保ふれあい1年 地域子ども会
2/27 なかよし卒業を祝う会 小中交流会