新年度が始まりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

なかのランニングフェスティバルについて

2月24日(水)〜26日(金)に「なかのランニングフェスティバル」が行われます。そこでお手紙で保護者の方のボランティアを募集させていただいています。ご協力よろしくお願いいたします。
なお、新型コロナウイルス感染予防のため、ボランティアの方以外の見学・観戦は控えていただきますようよろしくお願いいたします。

1年 図工

 今日は、自分の顔を紙版にして図工室でインクを塗って刷りました。髪の毛まで細かく丁寧にのりで貼った版にしっかり練ったインクをローラーを使って塗り、和紙に刷ります。細かいところまで指でなぞって紙版画が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動発表会(展示)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
芸術クラブ、料理・手芸クラブは家庭科室で華やかに展示を開催しました。お花もきれいに飾られて喜んでいるようです。手芸も糸の運びを工夫して、楽しく作られています。パソコンクラブは、パソコン室で一人一人が思い思いの楽しい画面を作って、みんなが観てくれるのを待っています。

クラブ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 例年であれば講堂の舞台を使い、それぞれのクラブが工夫を凝らした発表を全学年に向けて行うのですがコロナ禍の影響で集まることができません。そこで今年度は全学年に向けては動画を取り、各教室で見ることにしました。3年生は来年度からクラブを選択し、活動することもあり講堂でパフォーマンスクラブの発表だけを見ました。
パフォーマンスクラブは1年間練習してきたことを3年生の前で発表。
「来年は入りたい人」というMCの言葉に元気よく手をあげる3年生。

発表をみての感想は
すごい、ダンスがかっこよかった
音楽と動きが合ってた など
3年生の心に突き刺さったようでした。

クラブのメンバーはダンスでしっかりと自分たちを表現することができました。

他のクラブは展示や動画で表現して3年生以外の学年にも伝わっています。もちろん、パフォーマンスクラブも動画で発信しています。またご家庭でも発表のことについて話をしてみてください。

1年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1年生が昔遊びを講堂でしました。例年なら地域の皆さんに来ていただいて名人から教えていただくのですが、今年はお招きできないので、校内の名人に教えてもらいました。こまは、紐を巻くのが難しく苦戦していましたが、羽つきやだるま落としは回数を重ねると上手にできるようになってきました。今日から休み時間に練習できるように道具を設置します。これからもみんなで昔遊びに楽しんでね。
 

4年 理科

 今日は、水を温めるとどうなるかを調べました。どんどん温度が上がっていくので「200度ぐらいいくんちゃう?」と予想して温度計を見ている子もいました。沸騰したら100度から上がらないことを知って驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 点字学習

 地域の方と社会福祉協議会の方にゲストティチャーできていただいて、点字の成り立ちと点字の打ち方について学習しました。点字には決まりがあってそれが分かると覚えなくてもひらがなが表せることを知りました。六つの点の組み合わせでいろんな文字ができることに驚きました。町の中にもたくさん点字があるので見つけてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 体育

 体育でサッカーをしました。パスを上手く送って、シュートしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 音楽

 鑑賞で「マンボ ナンバー5」を聞きました。音楽に合わせて踊ってみました。ノリノリの子も恥ずかしくて小さく踊っている子もいましたが、みんな楽しそうです。
画像1 画像1

3年 図工

 紙版画で生き物をカラーインクで色刷りし、パスや色鉛筆や絵の具で絵をかきたして仕上げています。楽しい絵ができあがっています。
画像1 画像1

5年 外国語

 今日は、日本の文化でALTのコリーン先生に伝えたいものを班で考え、英文とポスターにしたものを発表しました。「たこやき」「大阪城」「和楽器」「たなばた」「もち」「着物」「茶道」の七つです。少し緊張しながらもしっかり伝えることができました。代わりに日本に来て驚いたこと三つを教えてもらいました。1番目は、温泉を裸で入ること、二つ目は和式トイレ(苦手だそうです)、三つ目は、食べ物がヘルシーなことだそうです。コリーン先生への質問を英文で考えたり、みんなで言葉集めのゲームを最初にしたりと楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育

 タグラグビーをしています。チームでボールを回したり、1対1で相手を抜いてゴールをするかゴールまでにタグを取るかをしました。うまく相手をかわせたかな?うまく相手のタグがとれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、関西テレビの方にゲストティーチャーで来ていただき、番組制作について教えていただきました。
しっかりノートやメモ帳に書き込んでいる子がたくさんいて感心しました。終わってからも質問する子がたくさんいました。
 

4年理科

画像1 画像1
水を温めるとどうなるか空気、金属に続いて調べていきます。同じところ、違うところを実験を通して問題解決型学習で進めていきます。
 

2年 国語

画像1 画像1
文の見直し方を学習しました。文のはじまりは1字下げて書くことに気づき発表しているところです。
 

3年 道徳

画像1 画像1
ドッジボールの遊びの中でのトラブルでした。強い子にボールを渡したほうが勝てるからとボールを持ってた子からボールを取って渡してしまったぼくがどうすればよかったのかを考えるお話でした。これは、強いボールを投げる子に渡してしまうことは結構見かける場面です。自分が投げたかったのに取られてしまった友だちの気持ちを考えると強い子を贔屓してしまうことはおかしいのでは?公平でないとなど子どもたちは場面をしっかり捉えて考えをノートに書きました。
 

1年 体育

画像1 画像1
体育の時間もランニングフェスティバルに向けて長い距離を走る練習をしています。同じ速さを保って走れる子が多くなってきました。
 

テレビ局の仕事について

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生はコロナの影響で校外活動で行くはずだったテレビ局や新聞社への見学ができなくなりました。そこで今日はテレビ局で働く方にゲストティーチャーで来ていただき、テレビ局の仕事のお話を聞かせていただきました。情報の一つとしてテレビがあるけど、ラジオや新聞、インターネットなど情報の仕入れ方にはいろいろあることからお話していただきました。最近は新聞をインターネットで見る人も増えていることがあり、どんどん情報の仕入れ方が変わってきていることを学びました。テレビも変化してきていてユーチューブやSNSなどに変わりつつあるということを聞いてびっくりしている児童もいました。「テレビ局で働きたい人」という質問には多くの児童が手を挙げていました。
社会見学には行けなかったですが、本物の話が聞けてとても学習ができました。何年後かにはこの子どもたちの中からテレビ局で働いている人や画面に映っている人が出てくるかもしれませんね。楽しみです。
学んだことしっかりまとめて生活にいかせます。

光陽支援学校との交流学習(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
光陽支援学校に通っているお友だちの担任の先生が来校されました。一年の時には一緒には触れ合って学び合うことができましたが、今年度はコロナの影響で本人は来校できませんでした。担任の先生から学校でどんなことを学んでいるか伝えていただきました。
好きなことは絵本、音楽、紐を使って遊ぶことだそうで毎日バスを使って通っているそうです。
次に光陽支援学校はどんな眼光かなということで学校の紹介をしていただきました。バスが7台も停められる駐車場があったり、教室はフロアになっていたり、水道が教唆室内にあったりと中野小学校と環境が違うことも学びました。
給食も人によって違い、きざみ食にしているカレーライス献立の写真も見せていただきました。また。自立活動という学習では体や手を動かす学習や買い物学習をしている様子も伝えていただきました。
最後にメッセージをいただきました。
「来年会おうね」

今度は中野小学校からのメッセージです。
子どもたちは
「今年は会えなかったけど来年は一緒にいっぱい遊ぼうね。」という言葉のメッセージと
歌(森のたんけんたい)のプレゼントをして交流が終わりました。その様子は光陽支援学校にいるお友だちに届けられます。

今年は会えなかったけど心では繋がっています。コロナが終息し、触れ合って学習できる日を楽しみにしています。


中野美術館 3年

 不思議な森でわたしは、何をして遊ぶかな。木を重ねることで奥行きを表すこともできました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
PTA・その他
2/18 クラブ活動発表会
2/20 土曜授業(分散参観)
2/22 クラブ活動最終
2/24 なかのRunning Festival(低学年)