寒暖の差が大きい季節です。体調を崩さないようにしてくださいね。

6年 算数

今日は、教育実習の先生の授業でした。始めに円の面積を求める公式を確認しました。今までの公式を使って三つの図形の面積の求め方を考えることをめあてとして学習を進めました。班でそれぞれ選んで、まず自分で考え、班のみんなで意見交流をし、その後、発表ボードに班の意見をまとめました。自分たちが選んだ図形以外の図形も発表を聞いて理解を深めることができました。それぞれの図形がばらばらになって長方形と円を足したり、長方形から半円をひいたり、正方形から円をひいたりして、求められることが分かりました。理解しやすいようにそれぞれの図形がばらばらにできるように工夫されていて分かりやすかったです。子どもたちは、班でしっかり話し合い、意見交流ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を一つに ジャンピングチャレンジ

3・4班担当「心を一つに ジャンピングチャレンジ」です。
班全員で大繩を跳びます。
暑い中でしたが、みんなでがんばって跳びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生プール開き

6年生のプール開きです。
6年生は昨年度も水泳学習があったので、距離を取ってきれいに並ぶことができました。

昨年からリズム泳に取り組んでいて、音楽に合わせて泳ぐ練習をしています。早く泳ぐことよりもフォームに気を付けて、リズムに合わせてゆったり泳ぐことを目標としています。
指導者が大きな声を出して指示することもないので、コロナ禍の水泳学習も無理なく進めることができます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 プール開き

 4年生は、6時間目に入りました。距離が保てるようにペットボトルを並べているので、指示がなくても児童は距離を保ってプールサイドに座ることができています。また、PTAで支援をしていただいて毎年プールの時間には、全学年外部の指導者に来ていただいています。
画像1 画像1

プール開き(1・2年)

今日は、1・2年生プール開きでした。
学校の大きなプールに入るのは初めてなので、プールに入る前にプールサイドでは走らないことやお話をしないこと等を確認してから入水しました。

準備体操や水慣れは音楽に合わせて行っていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30