12月5日(土)は、授業参観です。分散して行います。ご予定ください。

1年 体育

 秋晴れの広くなった運動場で1年生がドッチボールをしています。思いっきり投げても大丈夫。受けるのも上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の交通安全週間街頭指導

 6年生の保護者の方と学校の教職員と校区の4か所に立っていただいて安全に登校できているか声掛けをしています。信号のある横断歩道は、班長が渡ると点滅したり信号が変わっていてもそのまま渡ろうとしたりしている子もいます。また、信号のない横断歩道では、右折する車に気が付かないで渡ろうとするときもあります。「自分の命は自分で守る」という指導を学校ではしています。必ず右・左・右を確認して渡るようお家でもお声かけお願いいたします。2日から10日までご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動場完成

 約2年続いた工事も終わりに近づきました。運動場や新音楽室など完成です。子どもたちは運動場に出て遊べるという放送を聞き、各教室で歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり遠足9

 大阪城を後にして、時計台に戻って動画撮影をしたらアクティビティの終了です。たくさん歩いてお腹もすきました。お弁当を食べて、班のみんなで遊びました。学校に帰ってただいま式です。班のみんなで振り返りをして、カードを提出しました。みんな笑顔でたてわり遠足は終了しました。
 今回の遠足のアクティビティは、子どもたちの案を先生たちが形にして行いました。いってきます式、もぐもぐ式、グッバイ式、ただいま式を運営した児童会の子どもたち楽しくみんなに伝えられていました。沿道の迷いやすいところには、保護者の方や中野見守り隊の方が子どもたちの安全のために立ってくださいました。ありがとうございました。各班では、一日班で過ごしてどの班もより仲よくなれました。「班のみんなでお弁当を食べておいしかった」「班のみんなと遊べて楽しかった」等グッバイ式で発表してくれました。後半ももっともっと班のみんなが仲よくなれますように。
 遠足の様子のお知らせが遅くなって申し訳ありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足8

 最後のポイントは、梅林で「みんなでジャンプ」です。気持ちを合わせて跳んだ数だけ点数になります。最高記録は、11回でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり遠足7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天守閣につきました。ここでは、みんなで決めたポーズで記念撮影です。ここにも木に指令がありました。6つの道具を班で分担して覚えていました。

たてわり遠足6

 天守閣の前に山里丸では、じゃんけんです。本田先生に何人勝てるかな?てんしゅかくを目指していたらドラえもんに遭遇。背中に問題がありました。「中野小学校の教職員は、ドラえもんのどの道具がほしいかな?」「どこでもドア!」「タケコプター」「バイバイン」いろんな声が出てみんなで相談して答えを決めていました。正解は何かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり遠足5

 内堀を歩いていると、「スモールライト、ビッグライト」のアクティビティです。あるものの一部を大きく写した写真を見て何か当てられるかな?分からなかったら小さくして全体を見て・・・。「わかった!」そのあと、極楽橋を渡って天守閣を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足4

 川崎橋下では、テレパシーゲーム、問題は「ドラえもんの道具といえば?」同じ道具を言えた人の数だけ点数になります。全員言えた班は10点です。上手く揃ったかな。歩道橋を渡って、京橋口から大阪城に入りました。ここでは「ほんやく こんにゃく」ばらばらのひらがなのカードを並べ替えてことばにします。みんなで協力して10秒で言えたら10点。みんなで協力して分かったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり遠足3

 途中の道にどこでもドアがあって扉を開けるとクイズが・・・。木の幹にもクイズが・・・。しまった!初めの問題見忘れてたので、この問題解けないや。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足2

 大川沿いの時計台に荷物を置いて、大阪城に向かって出発しました。ひょうたん池では、ドラえもんのキャラクターのさいころを使ったゲームでした。同じキャラクターが出たら、点数が増えます。いくつ揃ったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全校でのたてわり遠足です。毎年、電車に乗って移動していたのですが今年度は電車内の密を避けるためすべて歩いての遠足となります。さらにたてわり班での活動。今日まで児童会議メンバーを中心に企画・運営をしてきました。今年は「ドラえもん」をメインテーマにしめあてを考えました。めあては「バイバインで 絆たっぷり 元気をポッケに いざ出陣!!」です。各班の絆がこのたてわり遠足で深い絆でつながるように協力してポイントを回ります。少し長い道のりになりますが、大阪城をめざしてしっかり歩きます。リーダー(6年生)を中心に頑張っています。
写真は出発式の様子と第1チェックポイント「かたずけラッカー」です。チェックポイントではいろいろなドラえもんの秘密道具が出てきます。遠足が終わりましたら様子をアップさせていただきます。お楽しみに!!

6年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期に将来の私を絵に描いたものをモチーフにして、芯材を入れて紙粘土で動きのある作品を作っています。ニスを塗ってもうすぐ仕上がります。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月の給食室は秋らしく柿の飾りになりました。今日の給食は、こどもたちに人気の変わりピザとスープ煮とみかんでした。1年生の「いただきます」の元気のよい挨拶が響いていました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はハロウィンにちなんだスープにラッキーにんじんが入っていました。

2年

 今年は、まちたんけんでいろいろな地域の施設と交流することができなかったので、ビデオレターを作って質問したいことをタブレットで撮りました。このお返事をまた、施設の方にインタビューしに担任が行きます。緊張しながらもリハーサル・本番と撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 道徳

画像1 画像1
 今日は「かずやくんの なみだ」というお話で学習しました。足が遅いからという理由でなかまはずれにされたかずやくん、そのかずやくんのなみだを見て、思いきって「かずやくんをよせてあげよう」というぼくの気持ちの変化をみんなで話し合いました。「遅いからたしかにつまんないな」というつぶやきもはじめはありましたが「よせてもらえないとかなしい、だから泣いちゃったと思う」など自分に置き換えて考えるとかずやくんの気持ちがよく分かったようです。勇気をもって「よせてあげよう」といったぼくにみんなもなれるかな?

外国語活動

 今日は、5年・6年の外国語の時間にハロウィンにまつわる学習をしました。ハロウィンにまつわるデヴィルやがいこつなど「Do you like 〜?」と声をかけながら仲間集めをしました。その後、「ジャコランタン」をつくりました。英語とジェスチャーで説明を聞き、さすが高学年どんどん作業を進めて完成しました。写真は、4年生の作ったジャコランタンです。3年生は今日持ち帰りますので、お家でも飾ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 体育

 6年生は、体育でソフトバレーボールをしています。チームに分かれてアンダーパスやオーバーヘッドパスなど練習し、その後、サーブ練習をしました。最後にゲームをして楽しく学習しています。パスが上手に相手に返せる人も増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり集会

 ハロウィンにちなんで、色とりどりの風船をお菓子に見立てて「Trick or treat」とリーダーが言って1年生から風船バレーをして班みんなに回しました。最後の人がリーダーに渡して「Happy Halloween!」と言って座ります。風船をつかずにキャッチしてしまう人もいましたがだんだん慣れてきて楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
PTA・その他
12/1 委員会活動
12/4 水曜校時
12/5 土曜授業(分散参観)11:45下校