令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

9・8(木)90年の力を今ここに〜運動会の練習が動き出す!〜

 運動会の練習が動き出しました。1・2年生のダンス、なかなかビートが効いた曲にかわいらしくかつ力強い振付です。さあ、どんな風に仕上がっていくのでしょう? 5・6年生の組体操は難しい技にチャレンジです。肩に乗せる人、前から支える人、後ろで受ける人、上から倒れる人・・・それぞれの人が自分の役割をしっかりとつかまないと成功しない技です。がんばれ!
 多目的室では、応援団の初顔合わせがあったようです。自己紹介からいきなり大きな声の6年生! これぞ応援団だ!!

 タイトルの「90年の力を今ここに」は、今年度の運動会のスローガンです。「90周年お祝い運動会」は、10月2日(日)開会です。お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9・8(木)いろいろ楽器タンバリンゲーム〜今朝の児童集会〜

 児童集会は、集会委員会の担当。タンバリンが鳴った数だけ仲間を集める「タンバリンゲーム」を進化させた「いろいろ楽器タンバリンゲーム」!!
 タンバリン以外にも鳴らす楽器を増やしていき(ウッドブロック、トライアングル、小太鼓)ます。いろいろな楽器の音がある中、やはり、タンバリンが鳴った数だけ仲間を集めるというニューゲームです。集会委員会の子どもたちが考えました。すごい!
 どうせするなら、適当にガチャガチャ鳴らすのではなく、パーカッションアンサンブル風にせえへん?ということでできあがったのが下の楽譜。みんな真剣に演奏を聞いてゲームを楽しんでくれました。
画像1 画像1

9・6(火)植物と空気〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 葉っぱにビニル袋をかぶせ、酸素と二酸化炭素の割合を測定・・・1時間ほど、太陽、日光サンサンと浴びた後、再び、酸素と二酸化炭素の割合を測定。
 なるほど! 植物は・・・ 考察は、次回の学習で行います。

 子どもたちが持っている実験器具は、気体採取器。これに、酸素用と二酸化炭素用の気体検知管というものを取り付けて、気体の濃度を測定します。

9・6(火)お月様で玉入れ!?

 9月の玄関掲示の担当は、5年生です。十五夜お月様、うさぎたちがおもちをぺったん、ぺったん。お月様に向かって赤白玉入れです。月では、もう運動会なのかな? 中野小学校では、そろそろ運動会の練習が始まりますよ。
 うさぎさんたちが作ってくれた月見団子で小休止・・・。よく見るとお団子にも赤白の玉にも5年生の2学期のめあてが書いているようです。めあて目指してがんばれ5年生!
 14(水)の学校公開のおりには、この玄関掲示を見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・5(月)2学期最初のバーズ・トーク〜リオの熱闘の中で・・・〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさんおはようございます。今年は夏休みの半分にわたってリオデジャネイロオリンピックが行われました。みなさんもテレビを見て感動したと思います。以前お話した水球のポセイドンジャパンも健闘したのですが、最初の試合で強力なギリシャに第3ピリオドまでリードしながら逆転負けして、非常に残念でした。日本のメダルラッシュはすごかったですね。メダルを取った人、残念ながら取れなかった人も大健闘でした。それとは別に、一つすごいことだなと思ったことがありました。
 それは、オリンピックに初めて「難民選手団」がたった10人ですが参加したということです。「難民」というのは自分の国で紛争などの様々な理由によって生活できなくなって、他の国に逃げている人で、保護されている国の国籍が取れていない人のことです。例えば、この中野小学校の近くに戦車がいて、いつ弾薬が飛んでくるかわからない状況であったり、爆撃機が来て爆弾がいつ落とされるかわからないような状況では、安心して勉強も運動もできませんよね。だから外国に逃げているわけです。
 オリンピックのような国を代表して選手が出ているような大会では「難民」のような人は当然出場できなかったんですね。そのような困難な立場にある人たちが特別な「旗」を持って開会式に参加していました。残念ながらメダルは取れませんでしたが、このような人達が参加できることになったリオオリンピックはやはり素晴らしかったですね。そして、この難民の人達が早く祖国に戻れるような平和が来るといいですね。
 さあ、今週から運動会の練習が始まります。私たちはこの平和の下でスポーツができることを誇りに思って頑張って練習しましょう。運動会に金銀銅のメダルはありません。頑張っただけ素晴らしい結果が出ます。お話終わります。

 ※小鳥校長先生のお話の後、夏休み、スポーツでがんばり、成果を上げた人たちの表彰がありました。(学童泳力記録会、女子ソフトボールクラブ)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して