令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

5年生のみんな!「非行」について考えよう!非行アカン!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、5年生は、「非行防止教室」を受けました。

大阪の中学生は、全国でも非行にはしる割合が多いのです。

早いうちから5年生の心に語りかけ、
非行にはしるのを防ぎたいと考えています。

社会のルールを守ることの大切さや、
被害者・家族の気持ちを考えることの
大切さを教えていただきました。

また、非行を防止する為にはどうしたら良いかを
具体的に教えていただきました。

「万引きは非行の始まり」ということで、
万引きについて紙人形劇で、分かりやすく学びました。

5年生のみんな!非行に誘われたら、大切な人たちのことを考えて
勇気を持って断るんだ!

2年レッツ!街探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月25日(月)に生活科の学習で、一回目の街探検に行きました。
 この日は、とても暑くみんな必死で中野町をまわりました。その中でもきちんと列を整えて歩くことができ感心しました。
 学校からスタートし、 1交番→2JR桜ノ宮駅→3都島中野幼稚園→4パントリー→5からまつ苑→6消防署→7図書館→8桜ノ宮神社 の順で探検しましました。
 それぞれのポイントをまわるたびに子どもたちは、どこをまわろうか、どんな質問をしようかしっかり考えているのがわかるぐらい張り切っていました。
 また、6月の街探検2のご協力よろしくお願いします。

5・25(月) 4年生 社会見学 柴島浄水場

昨日はとてもいいお天気の中、柴島浄水場に社会見学に行ってきました。

柴島浄水場は大阪市の中で一番古い歴史を持っている浄水場です。中はとても広く、暑い中子どもたちはしっかり係りの人の話を聞き、見学していました。「先生、あの池の中に機械のようなものが沈んでいるよ!あれなんだろう。」といろいろなところに目をつけ、疑問を持つ子どもたちの姿が印象的でした。

ろ過の実験もさせてもらって、子どもたちは夢中になって取り組んでいました。このあとはどうなるんだろう?と、とてもいい顔をしていました。

それから子どもたちはおいしそうにお弁当を食べて、学校にかえって来ました。

勉強になった社会見学でした。また水の学習も頑張っていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・23(土)六学年六色 学年集会

 1年生が校長室に「たんけん」に行くと、背中に「こ」の文字を背負った謎の男の人がいました・・・。学校の七不思議・・・すごい、すごすぎる。 3DSもおもしろいけれど、お母さんとするこま回しも楽しいね。  好きな言葉、家族の名前・・・親子で一緒にお習字です。自由な書風がいいですねえ。  芝生の上でポートボールができるなんて! お父さんが台の上に立つと、ゴールがめっちゃ高い!!  大人も一緒にドッジボール。 ありがとうございます。 筋肉痛大丈夫かな?

 「学年集会」にあたり、計画、準備くださいましたPTA学年委員のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・23(土)たくさんのご参観 !(^^)!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ありがとうございます!!

 参観のマナーや自転車ルール、守っていただき感謝です。

 さあ、今から3時間目「学年集会」です!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

なかのだより

お知らせ文書