令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

11・27(金)ようこそ!中野ミュージアムへ

画像1 画像1 画像2 画像2
午後1時から作品展が始まりましたよ。お客様がもうお見えになっています。ありがとうございます。
本日は午後5時まで開いております。明日は、午前9時から午後1時までです。
スリッパ、上靴、ビニル袋をお忘れなく。

11・26(木)交通安全指導をしていただきました。

画像1 画像1
 都島警察の方に来ていただき、交通安全指導をしていただきました。本来は、運動場で自転車の乗り方などを学習する予定だったのですが、あいにくの天候のため、今日は、室内で、自動車から身を守るお話や安全な自転車の乗り方について講義していただきました。
 1・2年生の時間には、青パト隊の方々も応援に来てくださいました。ありがとうございます。

11・25(水)Coming Soon・・・

画像1 画像1
 本日、1時間目、5年生が作品展の会場作りをしました。
 重たい跳び箱、マットを舞台に上げました。数が多く大変でしたが、分担してスムーズに進みました。5年生のパワーを感じた瞬間です。
 講堂、多目的室、図工室等から、長机やいす、卓球台、ひな壇を運びました。写真は、これからレイアウトされていく講堂の様子です。各学年が工作を展示するのに使うものです。各学年からのリクエストに則って、5年生が運んでくれたわけです。
 5年生、ありがとう。このように、学校行事の多くは、6年生、5年生の力によって支えられているのです。

 作品展は、27日(金)午後1時より開場です。28日(土)は、学校公開の日です。午前9時から午後1時まで、講堂は開いています。作品展のしおりは、見ていただけましたか?

 講堂には、スリッパ、上靴でお入りください。その際、お手数ですが、下靴を入れるビニル袋をご持参ください。 よろしくお願いします。
 

丈夫な骨を作る

画像1 画像1 画像2 画像2
 足元が悪い中、本日友渕小学校より大門先生(栄養教諭)にお越しいただいて、2年生で栄養指導をしていただきました。 丈夫な骨を作るために牛乳を飲む大切さ、牛乳が苦手な子には、他の食べ物でカルシムをとって骨や歯を強くすることができることを学びました。また、子どもたちに学習したことを聞いてみてください。

11・13(金)6年生 薬の正しい使い方教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゲストティーチャーに薬剤師の南先生を迎え、「薬の正しい使い方教室」を行いました。6年生全員が対象です。実験などをまじえ楽しく学習できました。

 お茶で薬を飲んだ時を想定して、ビーカーに入れたお茶に薬を溶かす実験をするとお茶が一瞬で真っ黒! これには、みんな驚きました。 「薬は、水で飲まなあかん。」ということがよくわかりました。

 「薬は、決められた量を決められた時間にきちんと飲むこと。」「薬は、もらったり、あげたりしない。」この基本的な態度は、将来、違法薬物使用にストップをかける大事な一歩です。 この学習をステップに今後、喫煙防止についても指導していきたいと考えています。

 ※今週は、これだけではなく、4年生、5年生が栄養士の先生に来ていただき、「栄養指導」をしていただいています。(来週も他学年であります。)このように、中野小学校では、各学年、たくさんのゲストティーチャーの方々に(地域の方々も!)貴重な体験をさせていただいています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

なかのだより

お知らせ文書