令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

6・20(月)夏だ!プールだ!!

画像1 画像1
 午前中に入った学年のみなさん、少し寒くて、水が冷たかったかな? 午後から入った学年は、太陽が出てきたのでちょうどいい感じだったかな?
 今年も安全に気を付けて、一生懸命プール水泳の学習をがんばりましょう。

6・17(金)6年生大阪歴史博物館へ

 645年大化の改新の年、孝徳天皇は、都を私たちの大阪に移しました。(前期難波宮)そんな1300年以上昔の都の宮殿や倉庫の遺跡が眠る場所に建っている大阪歴史博物館へ6年生は、社会見学に行ってきました。
 ボランティアの方が難波宮についてくわしく説明してくださいました。「だいたいこの場所に柱が立っていて大型倉庫を支えていたんだよ。」「みんなで柱のマークがかいてある場所に立って、倉庫の大きさを体感してみて。」歴史のロマンにわくわくします。
 日本の建築様式としては、ひじょうに貴重な地下遺構も見学できました。
 館内に入ってからは、難波宮の大極殿をさらに学習したり、江戸時代や大正末期〜昭和初期の大阪の様子を見学することができました。
 今回、6年生は、タブレットを数台持って見学に行きました。撮影した資料を基にプレゼンテーションにチャレンジする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・15(水)環状線一周とスカイビル見学!!!!!!!!!

環状線一周、スカイビル見学に行ってきました。


社会科で、「わたしたちの大阪」を使用して自分たちが住んでいる町、大阪市について勉強しています。写真や地図で今までいろんなことを知ってきましたが実際に見るのは今回が初めてです。出発前からウキウキした様子でした。


電車の中ではプリントにメモをたくさんしました。駅に着くと他のお客さんが乗ってくるので通れるようにスペースを空けながら、発車メロディを聞いていました。すべての駅ごとにメロディが違うことが珍しく感じたようでよく聞いていました。


スカイビル見学は、初めは高さに驚いていましたが慣れてくると窓際まで近づいていって班の友達と一緒に何が見えるかよく見ていました。

見学後は、広場でお弁当を食べ学校へと帰りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6・14(木)5年生調理実習!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 今日は1組の調理実習。
 前回は緑茶を飲みました。

 今回は「えだまめ」と「小松菜のおひたし」。
 2品も作りますよ!

 まずはえだまめから。
 よく洗って、いい色になるまでゆでます。

 お塩で仕上げ! 楽しみだ〜〜

 次はこまつな。よく洗って、熱いお湯にくきから入れます。
 こちらは手早く、色が変わったら引き上げてさっと冷水へ。
 
 食べやすくカットして盛り付け。

 さて、いただきます!!

 どうかな・・・?

  「塩がきいてる。」
  「・・・うまい。」
  「忘れないぐらいおいしい。」
  「おひたし、こんなうまいとは。」
  「苦労してつくるとうまい・・・。」

   みんなでおいしくできました。もう少し食べたかったね。
   

6・11(土)なかのまつり〜その2〜

 開閉会式、代表委員の司会やあいさつ、上手でしたね。閉会式の「インタビューコーナー」ここ数年の中野の児童会行事では定着してきましたが、実にいい雰囲気でしたね。1年生があんなにしっかりとインタビューに答えられるなんて・・・すごい!!
 本日もたくさんのみなさまがご参観くださり感謝申し上げます。ありがとうございました。子どもたちが考えたゲーム、おもしろかったでしょ!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して