令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

12・8(木)JUMP! 6

 子どもたちに大人気の大縄での八の字。何回連続で跳べるか、記録にチャレンジしたいですね。その楽しみとは、また違った楽しみ方が今朝の児童集会で・・・。
 1年生から6年生までのたてわり班で八の字を楽しみます。「跳べなくても通り抜けられればOK!」というルールがとっても良かったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

12・6(火)防犯訓練を行いました。

 10時35分より、不審者がピロティーから侵入したという想定の元、防犯訓練を行いました。10時35分と言えば、2時間目の学習が終わって少ししてからの時間です。まだ、教室にいる児童がいたり、20分休みに入っているので、ジャンピング・ウィークスの準備をしている児童もいました。
 緊急放送を聞くときは、運動場にいた人たちは、その場に腰を下ろしてスピーカーの声に耳を傾けました。教室から避難してくる人は、上靴のままです。
 今日は、校長先生からいざというときに使うための「さすまた」という道具も紹介してもらいました。
 ほとんどの人たちが真剣に取り組めたのですが、いつもの地震や火事の避難訓練とは様子がちがうため、放送がなってもおしゃべりが止まらなかったり、なわとびを続けている児童もいたりして、担当の先生から注意を受けました。
 普段の校内放送も一旦していることをやめて静かに落ち着いて聞くという習慣がついていないこともあります。今後も継続して指導をしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

12・3(土) イングリッシュデイ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
行ってきました!
 城東スポーツセンター!
 スポーツじゃありません、イングリッシュです!
 5・6年の希望者がいけるというこの企画は4年前から!

 外国から大阪に来て、英語を教えてくれている先生たちが、
 企画・運営をして、英語で遊ぶ一大イベントです!
 
 「アンパンマンが何者かに盗まれた!?」ということで、
 犯人をインタビューしながらさがすという、新感覚体験型アクティビティです。

  年齢は? 名前は? 出身地は?
  英語で聞きまくります。

 あ、二年前まで中野にいた、ニノ先生、お久しぶり!
 今年おしえてくれているエイドリアン先生、こんにちは!

 「もっと英語を使えるようになりたいな」との思いをもって、
 桜ノ宮に帰ってきた子どもたちでした。

 来年の5・6年生、楽しいよ!
 

12・2(金)いっぱいあつめたよ!!2

集めた落ち葉を画用紙に貼って、それぞれが思い思いに好きなものを描きました。

大空を飛んでいる鳥、うさぎの郵便屋さん、人より大きい怪獣、かわいいニワトリ。
この赤い葉っぱはとさかに、こっちはみみにとどんどん想像が膨らんでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12・2(金)いっぱいあつめたよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が大川沿いにおちばひろいに行きました。

「うわぁ!おちばのじゅうたん。」
辺り一面敷き詰められた赤や黄色に大喜びでしたね。

「きれいな赤色の葉っぱがあったよ。」
「にじ色のも見つけたよ。」

集めた落ち葉で何作ろうかな?



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して