2・9(火)1年生!!!!おもちゃまつりに参加しました。18個という遊びの多さに驚いていました。また初めてする遊びもあったようで、2年生の説明をとてもよく聞いていました。 上手にできた子にはプレゼントもあって、大喜びでした! 自分たちも上手に教えられるようになりたい、と話す児童もいて、これからが楽しみです。 おもちゃまつり リハーサル(2年)そして、遊んだあとには良かったところや、アドバイスをして、自分達のクラスに持ち帰りおもちゃを改良しました。 また、当日の様子をのせますのでご覧ください。 2・9(火)なかのRunning Weeksが始まりました!なかのRunning Weeksは19日(金)まで続きます。まとめに、大川沿いのコースを使って「なかのRunnig Festival(ランニングフェスティバル)」が開催されます。詳細は、後日プリントを配布しますので、お待ちください。 2・8(月)「右と左」の筆順から学ぶ(児童朝会、小鳥校長先生のお話)
みなさんおはようございます。今日はちょっと字を書きます。(紙に左と右の漢字を書きます。) 何か変ですか?何か間違っていますか? そうですね、筆順を間違いましたね。 左も右も横棒から書きましたが、右という漢字は横棒ではなく、「はらい」から書きますね。みなさん、すばらしいです 。よくわかっています。では、この同じように見える左と右の漢字の筆順が違うのはなぜですか?知ってる人いますか?いませんか?
では説明します。大昔の字、象形文字というのを書きます。これが左で、これが右。こんな感じで書きます。左利きの人はごめんなさい。右手でご飯を食べることから口を書いて「右」、工作するときなど左手で押さえることから工と書くのが「左」。この絵の指の部分と腕の部分が少しずつ動いて現在の「左」と「右」になったのです。まず、指の部分から1画目を書くようになったんですね。 今日のお話は漢字の筆順の秘密をみなさんにお話したかっただけではありません。こんな感じで「なぜ?」「何で?」と思うことがあると思います。そんな時はそのままにせず、調べてみましょうということです。一つの漢字の裏にこんな面白い話があるのですから。 2・3(水)平成27年度「全国学力・学習状況調査」の結果を配布文書にアップしました。
今年度の「全国学力・学習状況調査」の結果と分析を配布文書にPDFファイルでアップいたしましたので、ご覧おきください。全部で5種類のファイルがあります。
1.分析から見えてきた成果・課題と今後の取組について 2.全体の概要と国語の結果 3.算数・理科の結果 4.児童質問紙より 5.学校質問紙より となっております。 よろしくお願いいたします。 平成27年度「全国学力・学習状況調査」の結果〜分析から見えてきた成果・課題と今後の取組について〜 平成27年度「全国学力・学習状況調査」の結果〜全体の概要と国語の結果〜 平成27年度「全国学力・学習状況調査」の結果〜算数・理科の結果〜 平成27年度「全国学力・学習状況調査」の結果〜児童質問紙より〜 平成27年度「全国学力・学習状況調査」の結果〜学校質問紙より〜 |
|