令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

3・3(木)なかのRunning Festival 5・6年生Ver.

走る 走る 俺たち 流れる汗も そのままに
いつか たどり着いたら 君に うちあけられるだろ

三日間のランフェスの最後を飾った5・6年生、ゴールの瞬間に何をうちあけるのだろう?
ランニングウィークスから始まった持久走。得意な人もいれば、そうでない人もいることだろう。他のことも一緒。得意、好き、そしてその逆・・・。いろいろあるけれど、今、自分に与えられたこと、自分がやらなければならないこと、それらに自分に合った価値を見出し、目標と真実を追求することが、中野Runnersなのだと先生は思う。
なかのRunning Festival、みんな、よくがんばった!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3・1(火) 3・4年生ランニングフェスティバル!

昨日は3・4年生のランニングフェスティバルでした。
1週間延期になりましたが、とても天気がよくランニング日和でした。

子どもたちは、ランニングウィークスで頑張ってきた成果を発揮し、全員走りきることができました!一生懸命前を見て走る姿はとってもかっこよかったです。3年生も4年生も本当によく頑張りました。
走っている途中に保護者の方、地域の方が「2周もすごいね、頑張れ!!」など声援を送ってくださり、それがパワーになり頑張れたようです。また、走り終わった子たちがゴールで最後まで応援していて、そのようなことを自分たちで考えて行動できたというところに成長を感じた瞬間でした。

今日は「先生、筋肉痛だ〜。」と言ってくる子どもたちが多かったです。それだけ頑張ったということですね。

最後になりましたが、お手伝いや応援に来てくださった保護者の方、地域の方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・29(月)たてわり班活動で六年生に贈る色紙を作ったよ。

画像1 画像1
本日の五時間目、たてわり班活動がありました。今日はいつもリーダーをしてくれていた六年生がいません。そう、「卒業を祝う会」で六年生に渡す色紙作りをしたのです。
一枚の花びらに六年生に向けてのお礼やお祝いのメッセージを書きます。たてわり班の仲間たちの花びらたちが集まると、心のこもった花束が出来上がるわけです。画像はもちろん未完成のもの。六年生のみなさん、土曜日を楽しみにしていてね。
ニューリーダー五年生は活動を一生懸命進めたり、ブーケの色塗りをがんばったり大変です。忙しい五年生の様子を見て、四年生、三年生が助けてくれていますよ。六年生に色紙を渡す一年生に渡し方のレクチャーをしてくれている人もいました。たてわり班活動っていいなあ(^_^)

2・19(金)6時間目、クラブ活動発表会

 講堂でクラブ活動発表会がありました。3年生以上が参加です。(クラブに入るのは、4年生からです。)
 「ゲームクラブ」「パソコンクラブ」は、映像を使っての発表です。おもしろくて、わかりやすかったですね。「卓球クラブ」は、サーブ、ラリー、スマッシュなどを実演しながら説明してくれました。「音楽クラブ」は、クラブのテーマソングを披露した後、「夢をかなえてドラえもん」の合奏です。「バドミントンクラブ」のスマッシュに拍手喝采!「スポーツクラブ」は、縄跳び、サッカー、野球と各種スポーツを実演してくれました。かっこいい! 「ダンスクラブ」はダンスと音楽と照明が融合し、見ているみんなもノリノリでしたよ。
 1年間の楽しかった活動を発表できる場があることは素晴らしいことですね。3年生、来年度に入りたいクラブは決まったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2・19(金)クラブ活動発表会〜こちらは、家庭科室、展示の部です!〜

 クラブ活動発表会が昨日から始まりました。家庭科室では、展示発表の「料理・手芸クラブ」「フラワーアレンジメントクラブ」「科学クラブ」の作品が展示されています。昨日は、低学年、今日は、高学年が見学に行っています。
 1年間かけて作った作品や、実験のレポートが展示されています。「うわ〜! めっちゃかわいく編めてる!!」「お花、きれい〜。」「科学クラブの作品は、触ってもええみたいやで。」見学に来た子どもたちの歓声です。
 本日、6時間目から講堂で3年生以上を対象に残りのクラブの舞台(ステージ)発表があります。詳細は、また後で!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

なかのだより

お知らせ文書