令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

5・26(金)明日は、よろしくお願いします。〜学校公開〜

 明日は、学校公開です。よろしくお願いします。
○上履をご持参ください。
○自転車での来校は、ご遠慮ください。
○授業は、教室で静かにご参観ください。
○ご協力、ありがとうございます。

学校公開(5月27日 土)参観の予定 こちらをクリックすると、予定表の大きなものが見られます。

画像1 画像1

5・26(金)学年集会も楽しみです!

 3時間目は、学年集会です。楽しみですね。
学年集会の予定
画像1 画像1

5・25(木)4年生 万博記念公園

19日(金)に春の遠足に行ってきました。この日をとても楽しみにしていた子どもたち!いいお天気の中、出かけることができました。

最初は民族学博物館で世界の人々の生活や文化について学びました。ここで世界のお面とご対面☆子どもたち、必死にそのお面からアイデアをもらいメモしています、、、。何に使うのかな?楽しみにしておいてくださいね。

その次は芝生に移動してお弁当タイム!お家の人の手作りのお弁当おいしそうに食べていました〜☆

万博公園の中はとても広いので移動も大変なのですが、いつでも友達とにこにこ楽しく過ごすことができました。芝生遊びやソラード(森の空中観察路)ももちろん全力で楽しみました。

学年やクラスの仲も深まり、楽しい遠足になりました〜!
「先生、また行きたい!」と帰りの電車で言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・25 (木) 4年生 パッカー車見学

先週の火曜日、パッカー車が中野小学校に来てくれました!

まず、二時間目は運動場でパッカー車に乗車したり、実際にごみを取り込む様子を近くで見たりしました。普段なかなか経験しないことに子どもたちも大満足な様子でした!

三時間目は多目的室に移動してごみに関するDVDを見て、分別作業をしました。「このゴミは普通ごみじゃない?」「これはなにゴミになるんだろ〜?」と話し合いながら分別することができました。

毎日ゴミを集めてくれる人がいることを知り、分別の大切さを学びました。だけど、一番大切なことは、「ごみを出さないこと!」です。ちょっと意識して毎日を過ごしてみましょうね。
画像1 画像1

5・24(水) 3年生遠足

 今日は、3年生の遠足でした。長居公園に行ってきました。
 まずはじめに、自然史博物館。大きなナガスクジラの骨格標本がお出迎え。あまりの大きさに、みんなびっくり!!そのほか、大阪の身近な自然、恐竜の化石、きれいなチョウなどを見て回りました。
 次に、バラ園をみて、待ちに待ったお弁当。おうちの方に作ってもらったお弁当を、みんなうれしそうに食べていました。
 最後に、遊具のある公園で遊びました。おもしろい形のすべり台で大はしゃぎ。思いっきり遊んで帰ってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して

学力向上