夢授業W最終日

今日は、この数日来の悪天候で開催が危ぶまれましたが、ちょうど晴れ間ものぞき、今年度最終の夢授業Wを無事行うことができました。前回に引き続き、オリンピック日本代表、メダリストの中西悠子さんより、今日は実技指導を中心にきめ細かなご指導を頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

★今日の給食★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★8月30日(金)の給食は、   ・和風焼きそば
                     (きざみのりがつきます)
                 ・きゅうりのゆず風味
                 ・1/2黒糖パン
                 ・牛乳 です。
  
★中華めんの作り方★

 中華めんは、小麦粉に塩とかん水を加えてこね、めんにしたものです。
かん水を入れると、色が少し黄色くなり、のびたり、ちぢんだりする力が強くなります。

・かん水⇒炭酸ナトリウムなどのアルカリ性の水。

*給食では、の写真の乾麺を使用しています。これをかためにボイルして焼きそばの具材といためています。今日の焼きそばはうすくちしょうゆとこいくちしょうゆを使用した和風焼きそばでした。 

★今日の給食★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★8月29日(木)の給食は、   ・ビーフカレーライス
                 ・野菜のピクルス
                 ・みかんゼリー
                 ・ごはん
                 ・牛乳   です。

*夏を元気に過ごそう*
暑い日が続くと、暑さで体力が落ちて食欲がなくなります。また、汗をかくことで水分や栄養素が不足して「体がだるい」、「つかれた」と感じます。これを『夏バテ』と言います。

《元気に過ごすために》 
1.規則正しい食事をする。
2.適度な運動をする。
3.睡眠を十分にとる。


★今日のカレーライスには、各クラス3〜4個のハートの形をしたにんじんがはいっています。

★今日の給食★

画像1 画像1
画像2 画像2
★8月28日(水)の給食は、   ・マーボーあつあげ丼
                 ・中華スープ
                 ・ミニフィッシュ
                 ・ごはん
                 ・牛乳   です。

★大豆から作られる食べ物★
いり豆・きな粉・食用油・豆乳・煮豆・納豆・ゆば・とうふ・あつあげ
みそ・しょうゆ・がんもどき・うすあげ・高野どうふ・おからなど、大豆からは、このようにいろいろな食べ物が作られます。   

★給食室★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上)焼き物機で焼きました。ふっくらとおいしく出来上がりました。ハンバーグには1人1袋ケチャップがついています。

(中)調理員さんたちがクラスごとに配缶しています。

(下)キャベツのカレーソテーを配缶しています。

★今日の給食★

画像1 画像1
画像2 画像2
★8月27日(火)から2学期の給食が始まりました。元気な声が給食室に響いていました。初日のメニューは、

・焼きハンバーグ
・豆乳スープ
・キャベツのカレーソテー
・ライ麦パン
・牛乳   です。


来年度に向けて

 来年度よりいよいよ新学習指導要領が完全実施となります。それに伴い、英語をはじめとして授業時数が増加します。現在、本校においても来年度以降の学習体制について模索しておりますが、この件につきまして今日は特に2点、お話ししたいと思います。

1、運動会の取組について
 学校行事の精選、整理を目下進めておりますが、昨年来の猛暑の影響も勘案し、まず運動会の取組についてお話します。
 児童の体調や安全な運動会実施のため、当日までの練習時間、及び運動会当日の時間の縮減を目指しています。練習期間については9月の2週目以降を目途にスタート、当日も演目の整理やプログラムあたりの時間短縮により、午後1時半までの終了を予定しています。

2、朝の学習時間について
 今年度より8:25に予鈴が鳴っています。今後、児童朝会や児童集会がない日の8:30から8:45までの15分間は漢字テストや算数ドリルなどの学習に取り組んでいきます。(今週より、試行的に始まっています。)

以上のような取組により安心・安全な学習体制、授業時数の確保、児童のさらなる学力向上を目指します。どうぞ、ご理解の程、お願い申し上げます。

2学期開始

 休み時間に、多くの児童が運動場に出て遊んでいます。学校に、主役がかえってきて活気が出てきました。2学期も、1、掃除をする 2、挨拶をする 3、時間・時刻をを守る 4、いじめない の4つを重点に教育を進めていきます。1・2は、都島中学校でも重点にしています。小中一貫して、今後も指導していきます。3は、特に授業の始めと終わりをはっきりとして、メリハリのある学校生活を送ってほしいと思っています。4は、どの子にとっても都島小学校が、心安らぐ居場所であることを職員一同願っています。2学期も精一杯努めてまいります。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

始業式

本日から二学期が始まりました。
始業式では校長、生活指導の先生から話があり、最後はみんなで元気に校歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツイッターを活用した教育委員会からの情報発信について

大阪市教育委員会において、従来の大阪市ホームページ等での情報発信に加え、主に災害や事件発生等の緊急の際、即時に情報を伝達する手段として、Twitterを活用することになりました。本HPの右欄「リンク」にある「大阪市教育委員会ツイッター」よりアクセスできます。また通常の検索でもアクセス可能です。(公式アカウント@osakasikyoui)

残暑お見舞い申し上げます

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みもあと1週間となりました。宿題はもうできましたか。規則正しい生活を心がけて、新学期に備えてください。低学年室の床と、講堂の壁が完成しました。きれいになって、新学期を迎えることができます。

学校閉庁日について

8月13日より8月16日は学校閉庁日となります。(いきいき活動の未活動日ではありません。)
尚、8月19日より通常通り、学校は開いております。どうぞ宜しくお願い致します。

暑中お見舞い申し上げます

 暑い日が続いています。その中でも、学校の植物は元気に花を咲かせています。どうか皆様ご自愛ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みに学校をきれいに

 夏休み中に、学校をきれいにしています。1階低学年室の床を張り替え、絵本や図鑑などを入れて、いつでも本を読める部屋にします。(校長戦略予算加算を使用)学校の周りの柵を管理作業員さんがきれいに塗りかえてくれてます。また、講堂の壁も、夏休み中に壁紙を張り替える予定です。夏休み明けきれいになった学校を楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み半分

 夏休みも半分過ぎました。みなさん元気にしていますか。終業式に伝えたことは次の3つです。1、忘れずにすぐやろう宿題・家の仕事 2、大切しよう自分の命 3、生活のリズムは変えません。 夏休み残り半分、3つのことを守って元気にすごしてください。
画像1 画像1

星空校庭キャンプ

画像1 画像1
4年生が星空校庭キャンプに参加しています。
楽しいプログラムがたくさんあります。

PTAの皆様ありがとうございます。

星空キャンプ

8月3日(土)PTA,PTAOB,河川レインジャーさん、桜宮高校等の協力を得て、4年生対象の「星空キャンプ」が開催されています。まず、PTA会長さんから熱中症に対する注意を受け、1組はプール、2組はプチ縁日を楽しんでいます。ルールを守って楽しいキャンプになりますように、みんなで協力しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰校式

画像1 画像1
無事に帰ってきました。
保護者の皆様、お出迎えありがとうございました。

閉舎式

画像1 画像1
三日間お世話になった、宿舎の方に感謝の気持ちを伝えました。
大阪を離れてたくさんのことを学ぶことができました。

3日目昼食

画像1 画像1
林間最後の食事です。
少しさみしいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/2 記名安全点検 プールおさめ 発育想定3年
9/3 発育2測定5年
9/4 発育2測定1年
9/5 クラブ 880万人避難訓練11時

学校評価

お知らせ

学校協議会