教育委員会によるYoutube配信学習動画のご案内(4月20日から視聴可)

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
この度、大阪市教育委員会より小学4〜6年生向けの、学習動画公開の案内がありました。
学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。

4月20日(月)から視聴できます(本日はまだ視聴できません)

小学4年生
算数 大きい数


外国語活動 Unit 1 Hello,World!



小学5年生
算数 整数と小数のしくみ


英語 Unit 1 Hello,friends.



小学6年生
算数 分数のかけ算とわり算


英語 Unit 1 This is me.


家庭学習教材のご案内(昨年度3月に続いて再送)

昨年度3月に1度配信しておりますが、再度ご案内申し上げます。もし下記教材のの閲覧、利用等が難しい場合は学校までご相談ください。(各学年・担任からの学習課題ではありませんが、必要に応じて各学年の課題とあわせてご利用ください。)


家庭学習用教材の提供について

 保護者の皆様

 今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。保護者の皆様には、休業中、子どもたちの健康確保に努めていただくとともに、計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いしているところです。
 この度、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習に著しく遅れが生じることがないよう、家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」の利用案内がありました。 つきましては、担任より配付しております課題に加えて、必要なご家庭は以下のページを参考にご活用ください。
 
なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。ミマモルメメールにてユーザーIDとパスワードを配信します。(17日の午前9時に再度ユーザーID,パスワードも配信します。メール登録をされていない方は、学校までお問い合わせください。)

「プリントひろば」ログインページ(こちらのページから入れます)
https://pmon.tokyo-shoseki.co.jp/student/auth/l...


「プリントひろば」サポートページ(使い方、案内などが記載されています)
https://tabweb.tokyo-shoseki.co.jp/support/ph/

重要 4月20日(月)以降の予定と学習課題配布につきまして

令和2年4月16日
保護者 様

                 大阪市教育委員会 
                 大 阪 市 立 都 島 小 学 校
                 校 長 竹 内 昭 典  

   令和2年4月20日から5月6日までの臨時休業期間中の
   学習課題等の配付について(お知らせ)

 平素より本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 さて、令和2年4月8日(水曜日)から5月6日(水曜日)まで、臨時休業を実施しているところです。
 引き続き、児童生徒が自宅等にいる状況であっても、規則正しい生活習慣を身に付け学習を継続することができるよう、学習課題の配付について、次のとおり実施しますので、ご理解ご協力をお願い申しあげます。
 また、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく施設使用制限の要請(休業要請)が出されている状況であることをふまえ、これまで行っておりました、学校から家庭へのご連絡については当面中止させていただきますが、各ご家庭におかれては、引き続き、毎朝体温を測る等、健康観察を行い、「健康観察表」へ記入いただき、4週間保管いただきますようお願いいたします。なお、お子様に発熱等のかぜの症状がみられる場合、お子様または同居ご家族が濃厚接触者と認定された場合や感染が判明した場合は、学校へのご連絡をお願いいたします。
 なお、「緊急事態宣言」に係る対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。

             記
 本校では、感染拡大防止を最優先とし、極力接触を避けるため、今回は下記の方法を採らせて頂く予定です。どうぞご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

【2〜6年生】
4月17日(金)に5月6日までの休校期間中の課題を各学年別に「ミマモルメ」メール、学校HPにてお知らせします。
【1年生】
 小学校での学習が未履修の1年生につきましては、現在配布している教科書、資料などでは家庭学習が難しいという事情に鑑みて、4月20日(月)、4月21日(火)の両日のいずれかに家庭学習のための課題を投函させていただきます。(感染拡大防止のためにも、今回は投函のみとさせて頂きます)

※今年度は5月に通常の家庭訪問に替えて、これまでに学級担任がご訪問させて頂いたことがないご家庭については、全学年、緊急時の送迎先確認等のため、ポスティングをさせて頂く予定でした。1年生につきましては、今回の課題配布をその緊急時の送迎先確認とさせて頂きます。1年生以外の学年につきましては、また別の機会にご確認にお伺いします。

教科書配布等配布について(4月14日、最終日)

 昨日まで、天候の悪い中、保護者の皆様おかれましては、教科書等の引き取りにご来校頂いたこと、深く御礼申し上げます。
 さて、本日で一旦配布は終了しますが、まだお引き取りに来られていないご家庭で、まだご連絡が取れていない場合は、大変にお手数ではありますが、一度都島小学校までご連絡ください。できる限りご都合の良い時にお渡ししたいと考えています。

(4月12日〜14日)自転車でお越しになる場合

 本日は、あいにくの雨降り模様となっています。気を付けてお越しください。
 さて、表題の件ですが、雨天のため運動場への駐輪が難しくなっています。本校敷地内であれば、通行に支障がない限り駐輪して頂いて構いません。本日、開門する4つの門(西側正門、西側北通用門、東門、南門)のうち、西側北通用門、南門からお入り頂くと、比較的広い駐輪スペースが門付近にございます。自転車でお越しの場合、これらの門からお入り頂けたらと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

お知らせ