発育2測定が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やっと、クラス全員がいっしょに学習できるようになりました。今日は、6年生の発育2測定でした。まず最初に教室で、「保健室のきまり」の確認と「手洗い指導」をしました。「手洗いゴッシゴシ」の歌に合わせて、正しい手の洗いかたを練習をした後、保健室へ移動して2測定をおこないました。
 爪のチェックをする時、汚れが残りやすいところに「手洗いスタンプ」を4か所押して、教室へ戻る前にスタンプの色が落ちるまできれいに手を洗いました。
明日から順番に全学年の児童のみなさんにも実習してもらう予定です。
がんばって、スタンプのバイキンたちを洗い落してください。

★給食室★

画像1 画像1
画像2 画像2
★オレンジ★

 オレンジを1/4にしていただきました。

★今日の給食★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★6月16日(火)の給食は、   ・焼きそば
                  *きざみのりがつきます。
                 ・オクラの甘酢あえ
                 ・オレンジ
                 ・1/2黒糖パン
                 ・牛乳   です。 
★焼きそば★

 焼きそばのめん「(中華めん・(乾)」です。かためにゆでてから、いためた野菜にあわせて味付けしていただきました。

 
       

★今日の給食★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★6月15日(月)の給食は、   ・中華煮
                 ・あつあげのピリ辛じょうゆかけ
                 ・きゅうりの中華あえ
                 ・ごはん
                 ・牛乳   です。

★あつあげ★

 ・あつあげは、とうふを厚めに切って、水分をぬき、高い温度(200度くらい)の油であげたものです。
 ・あつあげには、大豆から作られるとうふと同じように、たんぱく質やカルシウムが多く含まれています。

熱中症を予防しよう!水分補給を忘れずに!

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨に入り蒸し暑い日が続きます。新型コロナ感染症対策で、マスク着用が必要なこの夏は、例年以上の熱中症対策が必要です。
マスクをしている時は、のどの渇きを感じにくく、またマスクの中の温度は、36度以上、湿度100%にもなると言われています。
人込みの中や人と向き合って話をするときは、まだ注意が必要ですが、運動する時や人と距離をとれる場合のマスク使用は、熱中症にならないよう無理のない使い方を心がけましょう。6月16日に熱中症対策に関する「熱中症を予防しよう!」「水分補給を忘れずに!」の2冊子を配布いたします。お家でも一緒にご覧になり、お子さんの熱中症予防に役立ててください。
なお、冊子巻末に「暑さ対策セットプレゼントのお知らせ」や「水分補給飲料の無料引換券」が付いています。外出に十分留意のうえ、お家の方と一緒に引き換えに行くようお願いいたします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

お知らせ