★今日の給食★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★3月9日(水)の給食は、   ・鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き
                ・みそ汁
                ・きんぴらごぼう
                ・ごはん
                ・牛乳   です。

★きんぴらごぼう★

 きんぴらごぼうは、ごぼうを油でいため砂糖、しょうゆなどで味付けしたものです。にんじんやれんこんなどを入れることもあります。
今日は豚肉、ごぼう、にんじんをいためて作ったきんぴらごぼうです。

★鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き★

 鶏肉は、塩、こいくちしょうゆ、マヨネーズで下味をつけて焼き物機で焼きました。

卒業式練習

画像1 画像1
3月1日から始まった卒業式の練習も、いよいよ佳境に入ってきました。
今日は、卒業式で歌う「国家」「大阪市歌」「校歌」「旅立ちの日に」の練習を中心に行いました。声の大きさや歌い方など音楽専科の先生に指導していただきながら、一生懸命練習に取り組んでいました。

令和3年度 よい歯の学校表彰

画像1 画像1
都島小学校が「令和3年度よい歯の学校表彰」を受けました。
新型コロナの流行などで、歯みがきをするのが難しい中、今年度も、みなさんがむし歯の治療やブクブクうがいのマナーを守って給食後の歯みがきをがんばったのが認められました。
写真は、児童朝会で校長先生から紹介していただいた賞状です。これからもよくかんで食べた後に歯や口の中の健康のためにしっかり歯みがきやぶくぶくうがいをして、元気に過ごしましょう

令和3年度 清潔検査の表彰(保健委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日、令和3年度最後の清潔検査をしました。
3月の委員会活動で、2月までの清潔検査結果からそのクラスが1年間で「いちばんよくできた項目」と「これからがんばってほしい項目」を集計して、表彰状をつくりました。
清潔検査の後に読み上げて、各学級へ渡しました。
清潔検査の日だけでなく、毎日「ハンカチ・ティッシュ・爪・はみがき・朝食・手洗い・うがい」など忘れず、自分できちんと健康に気をつけられるように過ごしましょう。

★今日の給食★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★3月8日(火)の給食は、   ・豚肉とれんこんのいため煮
                ・五目汁
                ・きな粉よもぎだんご
                ・ごはん
                ・牛乳   です。

★よもぎだんご★

 よもぎだんごは、よもぎから作られます。よもぎは、キク科の植物で、山や野原に自然に生えています。春に生えるやわらかな新芽をすりつぶして、だんごに入れます。

 *給食では、あまいみつをからめた「よもぎだんご」にきな粉をかけて食べました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

お知らせ

学校協議会

学習資料