朝の準備(1年生)

 1時間目前の朝の時間に、入学から3週間目が終わろうとしている1年生の様子を見に行きました。8時半ごろでしたが、すでに多くの子どもたちが、教科書などを机の中に入れ、水筒やランドセルをロッカーに片付け、ばっちり朝の用意が定着していました。
 早く用意できた子どもたちは、朝の学習にも取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習にむけて

 3時間目の体育は、1年生1組と2組が、5月に予定されている校外学習に向けて、いろいろな整列の仕方で、素早く並ぶ練習をしていました。
 子どもたちが座って下を向いた状態から、先生の合図で先生がいる場所まで走って行き、先生が指の数で示した並び方で整列します。
 写真は電車を待つことを想定した4列×2の隊形です。少し離れた場所で2組も同じように並ぶ練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級写真(1年)

画像1 画像1
 1年生です。すぐに並べて、スムーズに撮影できました。服装を正して、前の人は手はおひざ。
 今回は、撮影の様子をお伝えしたかったので、画素も落としていますし、カメラマンの陰で写っていない子がいることもご容赦ください。
 購入用の写真はきれいに撮れているはずです。後日、購入に関する連絡をいたします。

発育測定(1年)

 今日は、1年生の発育測定がありました。1年生の子どもたちは体操服に着替えて、教室前で並び、多目的室に移動しました。
 発育測定に先立って、保健室の先生から、保健室の使い方や、自分の健康を守るためにしなくてはいけないことを学習しました。
 学習内容としては、食事の前や遊びの後などには、手洗い・うがいをすること。併せて正しい手洗いの仕方も学習しました。他にもハンカチ・ティッシュを毎日持ってくること。朝ごはんをしっかり食べることなど、基本的な生活習慣についての学習でした。
 そのあとに、身長・体重の順に測定しました。小学生になって身長伸びたかな?体重増えたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての給食2

画像1 画像1
 牛乳パックを開くには、まず指で「V」のマークを押して、それから親指で横に広げる。
この「V」を押すのが効果的で、思った以上に容易に開けることができました。
 みんなが準備ができて、はじめての給食「いただきます!」

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 視力検査(1年)
家庭訪問
5/1 読み語り(2・5年)
聴力検査(5年)
家庭訪問
5/2 聴力検査(3年)
家庭訪問
5/3 憲法記念日