3年生 「ゴムや風のはたらき」
3年生は、多目的室でゴムを付けたプロペラカーを走らせて、ゴムの働きを調べていました。やはり、ゴムを巻けば巻くほどプロペラに伝わる力が大きくなり、走る距離が違いました。当たり前のことだけど、理科では定量的に比べ、処理をすることを学んでいきます。変える条件を一つにして、他の要因は変えないことが基本です。3年生の理科では、こんな風に「科学的な思考」を学習していきます。
3年生 図画工作科「光のサンドウィッチ」3年生 プール水泳
3年生の水泳の写真です。ビート板を使って、体を浮かそうとしています。ポイントは脱力。ひたすら棒になって力を抜くことです。
3年生 書写の指導
3年生は毛筆を初めて習っています。今日は、「日」という字を練習していました。この字のポイントは「止めてそのまま下に書く」ところです。また、同じ間隔で3本の線を引くところでしょうか。太筆は、肘を張って肩で書きます。
|
|