5年生 「SDGsについてまとめよう」

 5年生は、総合で「SDGs」について学習しています。
 17の目標に対して、自分たちはどのようなことができるのか、またその活動をどのように継続してまわりに広げていけるのかについて考えたことや調べ たことを壁新聞風のポスターに表現して発表していました。
 大切なのは、自分でその活動を長く続けることですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 「ふりこ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、先日振り子が一往復する時間は、おもりの重さに関係するのか、ふりこの長さに関係するのか、ふりこの振れ幅に関係するのか実験していましたが、今日はその結果からわかることを導き出す授業でした。黒板に3つのグラフを描いて、統計的に処理していました。
 誤差も少しはありますが、やはりふりこの長さに関係しているということがわかりました。

5年生 算数(プログラミング) 「三角形や四角形を描こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、算数の時間「スクラッチ」というソフトを使って、パソコンの画面に三角形や四角形を描くプログラムを組んでいました。プログラミング思考の「1つのことをして、次に何をするのか、何回繰り返すのか」などを考えながら取り組んでいました。

5年生 プレゼンテーションの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、自分たちが調べたことを、他の班に伝える発表会の準備として、一人一台端末を活用してプレゼンを作成していました。パワーポイントに写真や文章、イラストを取り込んで班で分担して作っていました。

5年生 栄養指導

東都島小学校の安藤栄養教諭に来ていただいて、栄養指導がありました。今日は、「野菜を食べよう」というテーマでした。いつもながら、素晴らしいテンポで、「ビンゴクイズ」を入れながら「野菜を食べなきゃ」という思いを児童に持たせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式

学校評価

お知らせ

学校協議会

学習資料