4年生 版画が完成しました

4年生の木版画(とり)が刷り上がり、乾いたので、台紙に張って掲示してありました。黒々ときれいに刷りあがっていた作品もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科「Kahoot」を使って学習を振り返ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は理科の時間「ものの温まり方」の学習がすべて終わったので、「Kahoot」というソフトを使って、クイズ形式で学習をしていました。ICT機器を使うと授業への参加度がぐんと高まります。また、子どもたちはとても意欲的に取り組むようになります。

4年生 木版画

 4年生の図画工作の木版画は、彫り終えた子がだいぶ出てきました。いよいよインクをのせ、刷りに入ります。刷るときには、黒と白をくっきりと出すことが重要です。また、版木の角をしっかり浮き出させ、余白の部分をよごさない工夫が必要です。うまく刷れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数「立方体の展開図」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生はサイコロの形(立方体)の展開図を描いて、本当にサイコロの形になるのかを紙を切って試していました。この学習は、空間的な思考力が問われ、そんな能力を測るテストにも使われています。この能力の高い人は、ルービックキューブでとても速く面の色を合わせられるそうです。

4年生 木版画「とり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生も木版画に取り組んでいました。
「とり」をテーマに作品に取り組んでいました。みんな彫刻刀を使って黙々と彫り進めていました。「とり」の羽のふさふさした様子が表現できるかがキーポイントです。あまり彫り過ぎると白の部分が多くなります。だいたい白と黒の比率は4対6くらいがいいと言われますが、うまくいくといいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 委員会活動(最終)
3/8 社会見学(5年、読売テレビ)
3/11 児童集会
3/12 創立記念日
スクールカウンセラー
3/13 読み語り(3・6年)
茶話会(6年)

学校評価

お知らせ

学校協議会

学習資料