かけあしタイム

 気温が下がり外で運動する機会が減ってきます。そのため、2月6日の「かけ足大会」にむけて2時間目と3時間目の間の休み時間に運動場を走っています。
 もちろん自分のペースで走り続けることがねらいです。マラソンのようにタイムを競う競技ではありません。もちろん、そのような目標を掲げている子はスピードを出して走り続ければいいし、ゆっくりでもいいから歩かずに走り続けるという目標の子もいます。でも、走った後はみんな体がポカポカして元気になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健指導 「よいしせい」

 2年生の二測定の機会を利用して、養護教諭から良い姿勢についてお話がありました。プレゼンテーションしながら、座り方や立ち方、悪い姿勢だと体にどのような変化が起こるのかなどを考えさせていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「読書通帳」の取り組みが始まりました。

 一人1冊の「読書通帳」の整備が完了しました。現在は図書室で保管しています。
 「読書通帳」とは、学校の図書館から借りて読んだ本を、銀行の預金通帳のように自動で通帳に記載するものです。これを機に、たくさんの本をお家で呼んでほしいと考えています。
 本を読む時間が増え、ゲームをする時間が少なくなるように願っています。そして、子どもたちがたくさんの語彙を身に付け、読解力が上がり、表現力が豊かになるようにと思っています。また、『読書」は想像力も豊かになり、豊かな心も育むことができます。
 216冊読むと1冊の通帳がいっぱいになります。その人には、2冊目の「読書通帳」を渡します。
 都島図書館で借りた本や学級文庫の本は残念ながらデータに入っていないので記帳できませんので、今まで通り、「読書貯金カード」のほうに記録していくことになります。
 たくさんの本を読み、言語能力が向上するよう願っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

シフカブールカさんによる『お話会』

 全クラスで「シフカブールカ」さんによる『お話会』がありました。机をすべて後ろに引き、椅子を半円状に並べて話し手を囲んで、ろうそく1本に火をともして、厳かな雰囲気で『お話会』が始まりました。話し手さんは各クラスお二人で前半と後半で交替して2つのお話を聞かせていただきました。本を手にして読むのではなく、何も持たずに子どもたちに話しかけるようにお話をしていました。
 子どもたちは「シーン」として、お話の世界に浸っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会見学

5年生は今日、社会見学で摂津富田にある「明治なるほどファクトリー」に行きました。
「きのこの山」の成型工程から「きのこの山・たけのこの里ファミリーパック」の包装工程までを見学させていただきました。様々な最先端の機械がそれぞれの工程で稼働する様子や各工程をくまなくチェックする人たちの姿を間近に見られて、とても良い勉強になりました。
「果汁グミ」と「きのこの山」のお土産までいただき、子ども達は大喜びでした。
工場見学の前に「きのこの山 たけのこの里 人気投票所」というのがあり、自分の好きな方のボタンを押して投票するというものがありました。投票結果は…「きのこの山」22票、「たけのこの里」35票でした。みなさんはどっち派でしょうか?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

お知らせ

学校協議会

学習資料