「にしみやまつり」の準備

 明日は「にしみやまつり」です。このお祭りは、コロナ禍以前に計画されていたところ、コロナにより実施ができなかった地域にとっても待ちに待ったお祭りです。
 「にしみやまつり」は、西都島地域活動協議会が主催ですが、PTAや西都島連合振興町会・西都島こども育成会・PTAなど多くの団体が協賛となり、町をあげてのお祭りとなっています。

 今日は、夕刻から多くの団体の皆さんが、担当するブースを中心に準備をされていました。ポスターにあるように、子どもたちが楽しめる屋台・イベント・遊びなどが盛りだくさんです。天気もよさそうですので、是非、足をお運びください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 校外学習

1・2年生が、校外学習で大阪城公園に行きました。
到着後、貸し切り状態の遊具広場で思う存分遊んだ後、場所を移動して、先日の学校探検で活動を共にした1・2年のグループでお弁当を食べました。和気あいあいとした雰囲気の中、楽しく食べていました。
その後、太陽の広場でグループごとにボールを使った遊びをして、楽しいひと時を過ごしました。
2年生の子どもたちが、1年生のみんなをうまくリードして活躍していて、とても頼もしく思えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いじめ(いのち)について考える日」

 今日は、大阪市立の小中学校で定められら「いじめ(いのち)について考える日」です。都島小学校では、朝の児童朝会で私(校長)から、Teamsによる「こんなことがいじめ」というお話と「いじめの4層構造」についてのお話をしました。
 悪口を言ったり、たたいたりするすること以外にもLINEなどで悪口を書き込んで、本人が気づかない場合なども「いじめ」になることにも触れました。
 また、いじめには「いじめる人」「いじめをうける人」「観衆」「傍観者」の4種類の人がいて、一番人数が多いのは傍観者で、いじめを見たときに「それは、あかんで」とその傍観者の誰かが一言いうことで、いじめはなくなっていくことを話しました。
 そして、各学級でも、学年に応じた「いじめ」や「仲間づくり」についての学習に取り組みました。「いじめについて考える日」は、都島小学校では2学期・3学期にも設定し、いじめの解消に向けた取組を実施していく予定です。

 あわせて、本校では今日からの一週間を「いのちと平和について考える週間」とし、人権教育担当教員からは、「戦争によって多くの命が失われてきた事実を知り、どうすれば命を奪う戦争がなくせるのか考えていきましょう。」とお話がありました。そして、平和の願いを込めた折り鶴を児童全員が折って、5月29日からの修学旅行で、6年生がみんなを代表して、広島の平和記念公園に納めることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちも勉強

 5月8日(水)の放課後、今年度の研究教科である理科の指導に関して、「個別最適な学び・協働的な学び」をテーマに、大阪市総合教育センターのスクールアドバイザーの先生を講師にお迎えし、教員研修会がありました。
 研修の中では、随所に話し合い活動が盛り込まれ、先生方がそれぞれの考え方を交流し合い、研修会そのものに「協働的な学び」がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(4年)

4年生が、校外学習で柴島浄水場に行きました。
淀川から取り入れた水が水道水になるまでを、動画や施設見学を通して学びました。
硫酸バンドで取り除いた不純物を埋め立てや園芸用の土として再利用していること、浄水場の地面の下にある27万トンの配水池には、異物混入に備えて侵入者に対してのアラーム機能が施されていることなど、興味深いお話もたくさん聞かせていただきました。
見学後、水道記念館前の芝生広場でお弁当を食べ、淀川河川敷で鬼ごっこやだるまさんがころんだなどをして過ごし、帰校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 パッカー車出前授業(4年)
耳鼻科検診(1・4・5年)
修学旅行保護者説明会
にしみや祭準備
5/18 にしみや祭
5/20 児童集会
5/21 耳鼻科検診(2・3・6年)
5/22 読み語り(1・2年)
眼科検診(全学年)
5/23 歯科検診(1・4・5年)
クラブ活動