学校だより 3月号

学校だより3月号をアップしています。
こちらをクリックしてご覧ください。→(学校だより 3月号

大阪市よい歯の学校表彰

画像1 画像1
 大阪市では、幼児・児童・生徒の健康の増進を図るために、日頃から歯や口に関する保健指導と歯科疾患の予防に努力している学校・幼稚園を表彰し、学校保健の推進を図っています。

 先日、大阪市学校歯科保健研究大会において、「よい歯の学校の表彰式」が行われ、内代小学校も表彰されました。


 毎年、歯科検診の結果より、「受診票発行数」「処置完了者の人数」「DMF指数(永久歯の一人当たりむし歯経験数)」「C(う歯)はないがCOのある人の数」などの統計を出し、学校で行った歯に関する保健活動の内容を書いて応募します。

 内代小学校では、給食後のはみがきや、歯科検診時の歯みがきチェックの他に、2年生・低学年の歯みがき指導、4年生・のフッ化物塗布、6年生・歯と口の健康教室を実施しております。
 また、ご家庭でも歯科保健の意識が高く、歯みがきが習慣化されていたり、治療もすぐに行ってくださっていたりしたため、受診票発行数・処置完了者・DMFT指数の項目について、昨年よりも数値が下がり、良くなっていました。

 今回の結果を受けて、また来年も、歯科保健の取り組みを続けていきたいと思います。ご家庭でも引き続きご協力いただき、子どもたちの歯と口の健康をお守りくださいますよう、よろしくお願いいたします。

3年生 学年休業のお知らせ

 3年生は本日インフルエンザ等風邪様疾患による欠席者が7名になりました。学校医と相談の結果、明日2月27日(木)〜3月2日(日)までの4日間学年休業といたします。手洗い、うがいを励行し、睡眠時間を十分とり、しっかり栄養をとり体調管理に努めてください。

正面外柵がきれいになりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月17日(月)〜24日(月)にかけて、茨田西校園営繕・園芸事務所の方々が、本校の正面外柵と玄関扉の塗り替えをしてくださいました。ところどころペンキが剥げ落ちていましたが、すっかりきれいになりました。

なわとび週間 2回目【運営の計画 視点C 健康・体力の保持増進】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 例年通り12月の1週目になわとび週間を実施しました。本年度は更なる技の習得と、体力の向上、外で運動する習慣の定着をめざして、今週1週間、2回目のなわとび週間を実施します。前半の5分間は一斉に同じ跳び方を練習、後半の5分間は自分のめあてに向かって各自自由練習です。今日は日差しが温かく、みんなのびのび跳んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 代表委員会
3/4 卒業を祝う会
3/5 地区集会(5限)
3/6 茶話会(6年)
学校協議会
3/7 スクールカウンセラー派遣日

学校評価

学校だより けやき

運営に関する計画

お知らせ

ほけんだより

家庭学習

給食室だより