「かけ足タイム」が始まりました。【運営の計画 視点C 健康・体力の保持増進】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 健康・体力の保持増進のために、今日1月14日(火)から24日(金)の9日間、20分休憩を活用し「かけ足タイム」が始まりました。12月には、「なわとびタイム」を実施しました。どちらも「運動に親しみ、自らの体力の向上を図ること」そして「自分の目標を持ち、できる技や記録を伸ばすこと」を目的としています。5日間から9日間の間だけではなかなか運動に親しむとまではいきません。これをきっかけに、自分なりに目標を持ち、継続して運動に親しんでほしいと思います。「継続は力なり」です。ご家庭におかれましても是非、励ましの声をかけてあげてください。

氷がはりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の登校指導を終え職員室に向かおうとすると、運動場にいた子どもたちが「校長先生、こおってる!」と駆け寄ってきました。(私が凍っているわけではないのですが・・・。)一緒に走っていくと、砂場を覆っているシートにたまった雨水が凍っていました。「ところで、ビオトープは凍ってないかな?」と子どもたちに声をかけると、今度は一斉にビオトープへ。「わぁ!池にも氷はってる」「金魚はどうしてるかな?」と氷の下で過ごす生き物たちを気遣っていました。
 1時限目、1年生と3年生がビオトープを始め、運動場のバケツの底、トレイの中、水たまりなどあちらこちらで氷がはっているのを発見していました。ちなみに氷の下で泳ぐメダカの姿も確認できました。

3学期始業式 元気な笑顔がそろいました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期の始業式をおこないました。残念ながら1名欠席でしたが、192名の元気な笑顔がそろいました。「目標を持ち、継続して頑張ることを決めましょう。」という学校長の話がありました。
 その後、各学級では学級指導を行い、一人一人がそれぞれの目標を決めていました。どんな目標をたてたのか、尋ねてみてください。一人でも多くの子どもが目標を達成できればすばらしいと思います。意欲を持続させるため、学級担任も継続的に声をかけますが、ご家庭におかれましてもぜひ励ましの声をかけていただきますようご協力をお願いします。

継続は力なり

 あけましておめでとうございます。
 12月の児童朝会で、子どもたちに次のような話をしました。

《継続は力なり》
 今年1年を振り返って見ましょう。皆さんは、毎日続けてきたことがありますか?
 ○毎日お風呂掃除をしているよ。
 ○毎日100回バットの素振りをしているよ。
 ○毎日縄跳びを100回跳んでいるよ。
 ○毎日リコーダーの練習をしているよ。
 ○毎日自主学習ノートをしたよ。
 ○毎日読書をしているよ。
「得意なことがさらに得意になるように」「苦手なことが得意になるように」また「家族の一員として家族が喜んでくれるように」何かを毎日続けることは、なかなか大変なことです。何かを続けてすることを「継続」と言いますが、上手、下手に関係なく、継続すると言うことは自分が成長するための一番の方法です。何かをやり始めてもすぐに「しんどいからや〜めた」「めんどくさいからやらない」という習慣が身についてしまうと自分を伸ばすことができません。
 大阪にゆかりのある世界的企業パナソニックをつくった松下幸之助さんや、インスタントラーメンを発明した日清食品の安藤百福さんも言っています。成功するまでつまり自分のものにするまで「あきらめず、続ける努力をすることが何よりも大切だ」
「継続は力なり」ということわざがあります。さて、平成26年、2014年、皆さんは何を継続しますか?今から、考えておきましょう。

 年の初めにあたり、子どもたちは、今年1年毎日続けることを考え、すでに実行しているでしょうか?もし、まだのようでしたら、ご家庭でも是非お話し合いいただき、早速実行できるようにご協力いただけるとありがたいです。
 
 明日から、3学期。193名の児童が元気に登校してくるのを楽しみに待っています。

運営に関する計画中間評価について

 「平成25年度 大阪市立内代小学校 運営に関する計画」の中間評価を行いました。詳しくは下記をクリックしてください。
  →運営に関する計画 中間評価 平成25年度
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備(新2年生・新6年生は登校)

学校評価

学校だより けやき

運営に関する計画

お知らせ

ほけんだより

家庭学習

給食室だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会