学校ホームページへのアクセス数500突破!!

 内代小学校ホームページをリニューアルして約2週間。本日アクセス数500を突破しました。たくさんの方々に見ていただけているようで、ありがたいです。まもなく2学期が始まります。子どもたちの日々の活動の様子、学校の様子等をどんどんお伝えしていきますので、これからもよろしくお願いします。

197名が元気に登校してくるのを待っています

 いよいよ2学期が始まります。今日は、全教職員で、午前中、運動場のラインテープの整備、プール清掃、トイレの清掃・点検を実施しました。また、午後には、指導力を向上させるために、各教職員が研修してきたことを互いに伝え合う伝達研修会を実施しました。2学期も内代小学校の子どもたちが安全に、楽しく過ごし、「自ら学び、心豊かな、たくましい子ども」となるよう教職員一同力を尽くしますので、ご協力をよろしくお願いします。

学力向上事業(3〜4年)

 8月26日(月)から実施されていました都島区役所主催の学力向上事業が本日最終日を迎えました。毎日22〜23名の3〜4年の子どもたちが多目的室で国語と算数のプリントに取り組んでいました。ストップウォッチを見ながら、計算プリントに取り組み、「計算が速くなった」といっている子どももいました。繰り返し学習することで身につく学力もあります。家庭学習にも意欲的に取り組むきっかけになってくれればと思います。

さあ、いよいよ2学期が始まります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今朝は大きな空一面にうろこ雲が広がっていました。厳しい暑さも少し和らぎました。朝夕の風の爽やかさなど、秋を感じることもできます。内代小学校の田にも稲穂が実りはじめました。
 夏休みももうすぐ終わり。2学期が始まります。学校では、充実した2学期が過ごせるよう万全の体制を整えて子どもたちの登校を待っています。

ビオトープの生き物

 昨日より、猛暑から開放され、ほっと一息。ビオトープの生き物たちも元気です。メダカ、アメンボ、イトトンボ、ヤンマの姿が見られました。徐々に秋の姿に変わっていくことでしょう。9月11日(水)の学習参観・学級懇談会の折には是非ビオトープにも足をお運びください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備(新2年生・新6年生は登校)

学校評価

学校だより けやき

運営に関する計画

お知らせ

ほけんだより

家庭学習

給食室だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会