豆腐づくり  【 運営の計画 視点D 地域コミュニティーづくり 】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生が「総合的な学習 〜けやき〜」の時間にゲストティーチャーとして保護者の方をお招きし、豆腐作りをしました。自分たちで栽培した枝豆が乾燥すると大豆になり、それがまた、豆腐に変身することを知り、子どもたちは興味津々。グループで協力して作った豆腐をお味見。いつもより濃い味に戸惑い気味の子どもがいました。「おいしい、おいしい。」と本物の味に舌鼓を打つ子どももいました。大豆はそのほかにも、たとえばきなこ、しょうゆ、マーガリンなどにも変身するということを知り、これから、それぞれについて調べ学習を進めていきます。これをきっかけに、「食」に関心を持ち、意欲的に学習を進めていってほしいと思っています。おうちでも、もう一度豆腐作りに挑戦したり、普段食べているものが思わぬものから変身していることを調べたりしてくれることを願っています。今年度は全学年で体験学習に取り組み、意欲を持って学習に取り組めるよう工夫しています。ご家庭におかれましてもご協力をお願いします。

自主学習の紹介 〜更新しました〜

 内代オリジナル「自由学習ノート」を9月に全児童に配布しました。多くの児童が意欲的に自主学習に取り組み、担任の先生に見てもらった後、校長室まで見せに来てくれています。それぞれ自分が興味を持ったことについても積極的に学習を進めています。1冊仕上げた児童が12月5日現在で4名います。張り切って2冊目に取り掛かっています。随時参考になりそうな自主学習を掲載していきますので是非お子さんと一緒にご覧ください。そして、どの子も家庭学習の習慣が身につくようにご家庭におきましても、声をかけてあげてください。

あいさつ運動 【道徳心・社会性の育成】

画像1 画像1 画像2 画像2
児童会では、今年度あいさつ運動に取り組んでいます。

1学期には2回あいさつ週間を行いました。
1回目は登校時の「おはようございます」
2回目は給食室前での「いただきます」「ごちそうさま」
を重点的に行いました。

2学期は、12月2日〜6日をあいさつ週間とし、登校時に正門に立って「おはようございます」のあいさつ運動を行っています。

今回は、児童会のメンバーで‘あいさつ運動チェックカード’を作成し、全校児童に配布しました。
1日の終わりに、自分はどのくらいあいさつを行ったのかを振り返ることができるようになっています。

この一週間、いつもよりさらに意識してあいさつができるよう、取り組んでいきます。

ご家庭の方でもあいさつについていろいろとお話をしてみてください。

「誰にでも、大きな声で、自分から」
しっかりあいさつできるようになってほしいと思います。

児童会活動担当

なわとび週間  【運営の計画】視点C健康・体力の保持増進

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、なわとび週間です。2時限目終了後の内代タイムには、児童たちがとび縄を持ち、運動場に集まってきます。短縄で、一人で跳ぶ子、友だちと二人で跳ぶ子、長縄で大勢の友だちと跳ぶ子、いろいろなかたちで縄跳び運動をしています。一人一人が縄跳びカードをもとに、それぞれの課題に挑戦しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備(新2年生・新6年生は登校)

学校評価

学校だより けやき

運営に関する計画

お知らせ

ほけんだより

家庭学習

給食室だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会