今年も収穫の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和最初の収穫です。5年生がコツコツと育ててきた稲が黄金色に実り、今日、5年生みんなで稲刈りをしました。ほとんどの子にとって、初めての体験だったのではないでしょうか。よい思い出にすると同時に、自然の恵みをいただけるありがたさ、米作りに携わっている方々のご苦労、自分たちで栽培する喜び、そういったものを感じてほしいと思います。

実りの秋(ひまわり学級)

画像1 画像1
 気温も下がり、朝晩も涼しく感じられるようになってきました。今回のテーマは「実りの秋」です。子どもたちが作った折り染めは、題字の背景と、木の葉に見立てて飾ってあります。
 また、一人一人どんぐりを折り紙で作り、顔をかきました。個性豊かな可愛らしいどんぐりたちに思わず顔が綻びます。こっそり登場しているキノコにも注目です。

 体調を崩しやすい時期ですが、10月も元気いっぱいに過ごしてほしいと思います。

ひまわりタイム〜10月1日版〜

 運動会も終わり、2学期初めてとなるひまわりタイムが行われました。今回は音楽をテーマに音楽室で行いました。久しぶりのひまわりタイムにワクワクしている様子が見られました。
 
 元気に出席確認、歌を歌った後、運動会の振り返りとして自分が頑張ったことをみんなの前で発表しました。1年生〜5年生まで自信を持って発表できた子も多く、4月から比べてできるようになったことが増えたなあと改めて実感しました。
 その後は手遊び歌を歌ったり、「おもちゃのチャチャチャ」に合わせて楽器を演奏したりして音を響かせ合うことを楽しんでいました。

 次回のひまわりタイムでは、「買い物学習」に向けての事前指導を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月になりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋とはいえ暑さを感じる日々が続きますが、いつの間にか10月です。
お楽しみの風物詩となった給食室の装飾も、夏色から秋色に変わりました。今回はイルミネーションが点灯しています。よく見ると、ライトの色が変化していますが、写真でおわかりでしょうか。給食当番の児童も「うわー!かわいい。」と喜んで見ていました。楽しい給食時間が、さらに楽しくなっているようです。

運動会 第3弾 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の記事、第3弾です。
 午後の部は「応援合戦」からスタートです。
応援団員は、毎日の昼休みに一所懸命に練習してきました。少ない人数にもかかわらず、張りのある立派な声が響いていました。
 そして、午前の部より応援席からの声も大きくなってきたような気がしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより けやき

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

校長経営戦略支援予算

内代小学校交通安全マップ

学校安心ルール

がんばる先生支援