大根を収穫しました!

 2学期の始めから3年生の学習園で栽培してきた大根が、立派に育ちました。
 けやきの時間を使って大根を収穫し、その大根をよく観察しながら画用紙に線描で絵を描きました。収穫の時には大根が抜けるたびに「わあ!」と歓声があがり、大根の大きさや形に興味津々といった様子で、みんなで夢中になって抜いていました。
 その後、様々な大きさや形の大根を隅々まで観察し、マジックペンを慎重に動かしながら絵を描きました。たくさん葉がついていたり、曲がっていたり、先が2つに分かれていたりと、スーパーなどで売っている見慣れたものとは違う大根の特徴をとらえようと、みんなしっかりと見つめながら描いていました。
 絵を描いた後は人数分に切り分け、友だち同士で「どんな味がするかな。」「どうやって料理しようかな。」などとニコニコ話しながら、それぞれ持ち帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 高倉幼稚園へ行きました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が高倉幼稚園へ行き、交流会をしてきました。お互いに挨拶を交わしたあと、「よろこびのうた」を合奏しました。園児のみんなは鍵盤ハーモニカとハーモニカで、6年生はリコーダーで演奏しました。今日はじめて出会ったにも関わらず、心を一つにすてきな合奏をすることができてすばらしかったです。

6年生 高倉幼稚園へ行ってきました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「カプラ」を使って、一緒に活動している様子です。時間が経つにつれて、役割分担をしたり、積み方を工夫したり、自然に協力する姿が見られるようになりました。単純な遊びですが見ている方も熱くなります。

6年生 高倉幼稚園へ行ってきました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交流会の最後に、「ビリーブ」を歌いました。
 自然に手をつなぐグループもあり、微笑ましい時間となりました。あと3か月で卒業する6年生、学校生活の、そして人生の中での良い想い出になったのではないでしょうか。
 高倉幼稚園のみなさん、ありがとうございました。

プログラミング学習〜ひまわり学級〜

 11月のひまわりタイムでは、プログラミング学習を行いました。タブレット端末のアプリを使ってロボットカー「Codey Rocky(コーディロッキー)」を動かすという活動です。

 最初は思うように動かず、戸惑っている様子も見られましたが、1年生から5年生のたてわりのグループで、互いに協力しながら進めることができました。授業が終わるころには、もっと触ってみたい!楽しかった!という声を沢山聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより けやき

運営に関する計画

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

校長経営戦略支援予算

内代小学校交通安全マップ

学校安心ルール

がんばる先生支援