新1年生の保護者様へ

 大阪市では、1年生の入学に際しまして「入学オリエンテーション」を開催することとなりました。
 本校では急きょ決まったこともあり、保護者の皆さんの来校がしやすい17日(日)に実施することとしました。本校はこじんまりした学校ですので、全児童と保護者が入ってもソーシャルディスタンスがとれる利点を生かして、行動で一度に実施することを予定しています。
 さて、そもそも「入学オリエンテーション」とは何なのでしょう?私達も初めての行事です。オリエンテーションというから説明会です。内容としては、学校長講話、担任紹介、担任からの入学にあたっての説明を予定しています。例年の入学式と違って、今回は1年生児童、同保護者、教職員のみの参加となりますが、3月に実施しました卒業式と同じです。
 会場は本校講堂で実施しますが、入学式に向けて準備したままにしておりましたので、入学式とほぼ同じ雰囲気での実施となります。「ほぼ」と書かせていただいたのは、より換気を強めるために、紅白幕を撤去し、すべての扉や窓をフルオープンにしようと考えています。もちろん児童の椅子の間隔をあけるために、一人用のパイプ椅子とし、間隔も最低?m以上は開けて座らせたいと思います。例年の入学式では1年生の元気なあいさつであったり、国歌・大阪市・校歌を歌ったりであるとか、厳かな中にも明るい声が響くのですが、今年は歌はなし、子どもたちの元気なあいさつも我慢となります。
 もちろん衛生面では会場や入場される方の手の消毒などに、万全を期していく予定です。1年生のみなさんもマスク着用でお願いします。
 オリエンテーションは、感染防止の観点から、できるだけ短く行う予定にしていますが、せっかくの1年生の初登校ですから、会場にも花を飾るなどきれいにするなど、心に残る行事にしたいと思います。学校が完全に再開されてから入学式をしたいという思いはなくはないのですが、それがいつになるのか見通しがたちません。また実施できるかどうかわかりません。今回のオリエンテーションが小学校生活の開始のセレモニーのようなものになればと思っています。
 登校にあたって、1年生はランドセルか手提げかどっちでいけばいいですか?という疑問があるかもしれません。どちらでもかまいません。お渡しするものはそんなに多くはありませんから、手提げでも大丈夫だと思いますが、初登校ですからいろんな思いの詰まったランドセルでいいのかなと思います。
 また、保護者の皆さんの服装についてもドレスコードはありません。ご自由な服装で結構ですが、私(校長)はモーニングで参加します。
 しかしながらこのような時ですから、オリエンテーションへの参加にたいしてご不安な思いを持たれる方もあるかと思います。休校中ということもあり、でなくても欠席扱いではありません。ご判断ください。ただ、お休みされる場合は朝、電話での連絡をお願いします。お渡しするものもありますので、保護者の方だけでもご来校をお願いすることになります。その打ち合わせもありますので、ご連絡よろしくお願いします。

健康観察表のダウンロード

必要に応じて印刷してください。→健康観察表
学校でお渡ししている用紙はB5サイズです。
印刷の際は、B5サイズの縮小設定を用いて印刷していただくと台紙に貼りやすくなります。
宜しくお願いします。

オンライン教材・学習動画等に関するご案内 その3

保護者の皆さま

5月の学習教材に関して、「コンテンツを活用した学習例」(大阪市小学校教育研究会 視聴覚部が作成)を学年ごとに掲載しています。

各教科の学習を「NHK for School」等のサイトにつながるようにして、メディア コンテンツを有効に活用しながら学ぶ内容になっています。

1年→コンテンツを活用した学習例1年生5月
2年→コンテンツを活用した学習例2年生5月
3年→コンテンツを活用した学習例3年生5月
4年→コンテンツを活用した学習例4年生5月
5年→コンテンツを活用した学習例5年生5月
6年→コンテンツを活用した学習例6年生5月

オンライン教材・学習動画等に関するご案内 その2

保護者の皆さま

 在宅学習「おうちでまなぼう」NHK for Schoolの(https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/)ホームページです。

子どものころ学校で「NHK教育テレビ(12ch)」をみて学んだことがありました。
今は、「NHK Eテレ」になり、充実度も増しています。ぜひご覧ください。

オンライン教材・学習動画等に関するご案内 その1(5月18日〜29日の番組)

保護者の皆さま
(1)学習動画のテレビ放映【テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)】(大阪市教育委員会より)

5月11日より、「学習動画の公開について」(大阪市ホームページ)から、情報を確認できます。URLhttps://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...


番組名は「おうちスクール大阪」です。
テレビ番組表は、→【テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)】番組表

テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)について
・デジタル放送では、ひとつのチャンネルで2つの番組(メインチャンネル/サブチャンネル)を同時に放映でき、今回動画を放映するのはサブチャンネル(073ch)です。
・サブチャンネルの視聴方法
【方法1】チャンネルを7CHに合わせ、リモコンの上下ボタンの「上」を押して切り替える。
【方法2】リモコンのチャンネル番号入力ボタン(10キー入力・3桁入力など)を押し「073」を入力する。
【方法3】リモコンの番組表ボタンを押して電子番組表(EPG)を表示する。073チャンネルの「おうちスクール大阪」を選び、決定ボタンを押す。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/18 土曜授業

学校評価

学校だより けやき

運営に関する計画

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

学校安心ルール

がんばる先生支援