登校日につきまして

 昨日、HP上で臨時休業期間中の登校日についての案内を掲示させていただきました。
少し唐突な感じもあったかもしれませんが、5月7日に大阪市の方針が出されました。以下は大阪市教育委員会のHPからの抜粋です。

“5月11日(月曜日)〜15日(金曜日)までの間に1回、5月18日(月曜日)〜22日(金曜日)および5月25日(月曜日)〜29日(金曜日)の間は、週2回の登校(園)日を設定します。登校(園)日については、学校行事・通常の授業や部活動は行わず、幼児児童生徒の心身の健康観察や、学習課題プリント等の提示・回収等を行います。1教室あたりの人数を10〜15人程度、学校園での滞在時間は2時間程度とするなど、感染予防対策を徹底することとし、給食は実施しません。登校(園)日については、学校園の実情に合わせて、学年や学級ごとに登校(園)する曜日等を各学校園で設定します。”

それを受けまして、本校では昨日のHPにありましたように、登校日を設定させていただきました。
この登校日については、市教委のツイッターにあげられましたが、たくさんのリツイートが即座にあげられていました。
https://twitter.com/osakasikyoui/status/1258324...

賛否両論ですが、どちらもそれなりに意見として当然だと思います。保護者の思いがひしひしとつたわってきます。
登校日ですが、あくまで31日までの学校休業は継続される(見直しがあって、変わるかもしれませんが)わけで、今回の措置はあくまで休業中の子どもたちの学習の状況や健康状況の把握、次回の学習課題についての説明といったもので、授業ではありません。学校再開に向けてのステップであることは間違いないのですが、元気にしているか確認するのが主たる目的です。まだ、新担任と顔合わせもできていない子どももいますからね。
ただ、それならばわざわざ集めて感染の危険性にさらすことはないのでは・・・という意見が当然あります。
わかります。
学校としても換気、密集防止、消毒に全力を尽くして子どもたちを迎えようと思いますが、完全に安全を担保できるのかといわれると厳しい。そこで「うちとしては登校させたくない」という声ももちろんアリです。
登校日では
?休校中ですから欠席にはなりません。
?授業をしませんから、取り残されることはありません。
?当日連絡することがありましたら、お休みのお家には連絡をとります。
ということで、登校については、各ご家庭で判断していただければと思います。しつこいようですが、登校しなかったことが不利益になるようなことはありません。
さて実施にあたってですが、市教委でも示していますように、1教室あたりの人数を10〜15人程度となっていますので、本校でも学級を2〜3に分けて登校してももらいます。HPで上げていますし、月曜日に担任がお家を回ってポストに案内を入れて回りますが、子どもの姓で分けて2〜3のグループとします。そしてそのグループごとに登校の時間を分けて実施します。3年生から6年生は2グループ、1.2年生は31名以上在籍していますので、3グループです。
第1グループは8時30分から
第2グループは10時30分から
第3グループは午後の1時30分からです。
もしきょうだいで、同じ日で別グループになり、同じグループを希望される場合は学校まで電話してください。
学校では机椅子の間隔を1名分以上に離して、全員が前を向いて座ることとします。
マスクの着用を願いする事、検温なども実施します。マスクが手に入らない場合は学校まで連絡してください。
各グループの登校の間には教室の消毒も教職員で実施します。
また、友だち同士が安全な距離を保てるように担任は十分配慮していきたいと思います。接触を避ける意味から、集団登校は行いませんが、子どもたちの安全確保のために、登校時には校区巡視を行います。

この登校日、なかなか学校はたいへんですが、がんばります。
最後にお願いですが、登校日お休みされる方は学校まで電話連絡お願します。子どもの健康状況についてもお聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。

5月の登校日について

5月に登校日を各学年5日設定いたします。

下記リンク↓の説明プリントで、詳細をご確認ください。
5月の登校日について

なお、5月11日(月)に、各ご家庭のポストに案内のプリントを投函いたします。
よろしくお願いします。

分割登校始まります

画像1 画像1
 以前お伝えしましたサクランボですが、鳥さんに完売御礼となりました。子どもたちに見せたかったですね。残念。

来週の木曜日から奇数学年・偶数学年を分けて、分散登校を行います。登校してくる子が3密にならないように、クラスを2〜3に分けての登校となります。詳細は改めて周知させていただきますが、みんなが一堂に会せないというのは残念です。それでも再開に向けた一歩になることを期待しています。
先日オンライン授業について私見を書いたのですが、昨日びっくりするような発表がありました。

「5月7日、大阪市の松井一郎市長は、新型コロナウイルスへの感染拡大を受けて休校が続いている“小中学校の全ての児童・生徒にノートパソコンを配り”、オンライン学習ができる環境を整えると発表しました。松井市長は5月7日の会見で、休校が続いている市内の小中学校の全ての児童・生徒に対し、ノートパソコンを配る方針を明らかにしました。インターネット環境が整っていない家庭には機器を貸し出したいとしています。

素晴らしいことですね。大阪市、自慢できます。今ご家庭でインターネット接続をどのようにされているのか、そもそもネット環境があるのか、スマホなのかパソコンなのか、はたまたタブレットなのか、ご家庭によって様々でしょう。特に双方向性の授業環境を構築するならば、スマホでは難しく、ノートパソコンがいいように思いますが、整備するのも一律全員に同じものを配布してもらえたらうれしいです。セキュリティーの問題もありますね。
課題としては、たとえば1年生ではなかなか自分でパソコンを開いて、ネットにアクセスして、トラブルがあったら復旧して・・・というのは難しいでしょうね。学校でもクラス一斉にパソコン教室で学習すると、うまくいかない子の個別対応に多くの時間が費やされますから、トラブルが起こった時に家庭となるとどうしたらいいでしょうね。保護者の皆さんが横についていただき、子どもたちと一緒に取り組めると一番ですが、そうなると全員一緒に双方向のテレビ会議のような授業では時間の設定が難しくなりそうです。今、教育委員会が配信しているオンライン授業やネット上の教育コンテンツを自分のできる時間に視聴していくのが現実的だと思われますが、双方向の授業への取り組みは学校として関心をもっていますので、環境が整えばぜひ取り組んでみたいと思います。
 コロナが収まるのが先の方がもちろんありがたいのですが、一つのチャンスですからオンライン授業もできるようになっておくと、さまざまな災害に負けない学校教育ができるようになります。期待は膨らみます。もっともこういったときに行政が素早い判断をしてくれるのは本当にありがたいことです。ただし、行政は物品の購入の際はいろいろと手続きが煩雑で、時間がかかることが多くあります。今回はこのコロナの特別な時ということで迅速な対応をぜひお願いしたいと思います。

休校が延長されました

画像1 画像1
連休が明けました。長らく人の出入りがなかったからでしょうか、休み中に手洗いの石鹸がなくなっていました。そしてあたりにはカラスのフンがいっぱい。カラスが食べた?ようです。なんでも食べる鳥というイメージがあるのですが、石鹸まで?
今日は教職員が集合して、課題などについての取り組みを予定していましたが、思わぬ掃除から取り組むことになりました。ビオトープのみかんの木もしっかりと白い花をつけています。季節はしっかりと進んでいるなと感じさせられます。また昨年からビオトープを住みかにしているイトトンボの姿も発見できました。
本日は大阪市より月曜日以降の方針が示されました。保護者様向けのご案内をアップしていますので必ずご覧ください。基本的には5月末までの休校の延長となりました。たいへん残念です。しかし、感染の状況により、見直しもあるということですので、今後の推移を期待しながら見ていきたいともいます。
またうれしい連絡もありました。来週より週1回(来週)週2回(来来週、その翌週)の登校日を設定します。いつどの学年が登校するかなど、具体的な予定は、検討して明日にアップさせていただきます。
登校日については、さまざまなご意見があると思います。本当に安全なのか、感染はぜったいにないのか、不安を感じられる方も多いでしょう。残念ながら100%安全ですと言い切ることは難しいと言わざるを得ません。学校としては最大限の注意と対策に注力していきます。クラスを分けて、2部制、3部制も考えていますし、学校ではできるだけ子ども同士の接触を避け、消毒も実施して、安全に力を尽くしていきます。
でも不安だという意見ももっともです。登校日は授業を行いませんので、登校しなくても勉強に取り残されることはありません。出席の日数にも入りません。それぞれのご家庭のお考えを最大限理解していきます。また、お休みされることで、子どもたちが不利益になることがないようにします。
新1年生についてですが、休業中は入学式を取り行いませんが、入学オリエンテーションという形での取り組みも予定しています。こちらについても詳細が決まり次第お知らせしていきます。
子どもたちの元気な姿に出会えると思えば、学校現場はとても活気がでてきます。まだまだ本格的に再開とはいきませんが、がんばって準備していきたいと思います。

令和2年5月11日からの臨時休業期間の延長について(お知らせ)

保護者の皆さま

大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、改めて令和2年5月11日(月)から5月31日(日)まで臨時休業を延長することになりましたのでお知らせします。

ただし、安全面に最大限配慮を行ったうえで、臨時休業中においても、登校園日を設定いたします。

登校日につきましては、あす、お伝えいたします。

教育委員会からのお知らせ→令和2年5月11日からの臨時休業期間の延長について(お知らせ)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/18 土曜授業

学校評価

学校だより けやき

運営に関する計画

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

学校安心ルール

がんばる先生支援