「話す・聞く」力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 以前にも紹介しましたが、本校で力を入れている取り組みの一つが、「話す・聞く」力の育成です。もちろん、自分一人で考える学習の時間も大切にしていますが、一つの課題を仲間と話し合って解決していく力も大切です。2年は立体の辺や面の学習をしていますが、今日は、これまで学んできたことを活かして直方体を作る学習をしていました。感染症の影響で、なかなか「話す・聞く」活動を取り入れることが難しく対策をしながらの学習となりますが、子どもたちは協力して解決していました。

4年 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年の国語の学習の様子です。
教材を読み、自分で考え、グループで話し合い、クラス全体で共有する、という流れで学習が進んでいきました。教材の言葉をヒントに、段階をおって少しずつ読み進め解決にたどり着くという、プログラミング思考も養える学習内容でした。フェイスシールド越しではありましたが、子どもたちは活き活きと取り組んでいました。

1月です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、「ほたて貝のグラタン、スープ、和なし(缶づめ)」でした。
 1月の給食室は新年モード。昨年は、特に大変な1年間を乗り切ってきましたが、良いことが1つでも多く見つかる1年間になるといいですね。それにはまずエネルギー&栄養補給。今年もみんなで楽しくたくさん食べて、元気の素をつくりましょう。

アニマシオン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 以前もご紹介しましたが、毎週、学校図書館コーディネーターの方が来校しています。図書館の整備や子どもたちの貸し出し支援にとどまらず、本の紹介や読み聞かせ等の活動もおこなっています。
 今日は、3年でアニマシオンという取り組みをしていました。アニマシオンには、魂を活性化し元気にするという意味があるそうです。読書指導においては、「読書の楽しさを伝え、子どもたちの読む力を引き出すための指導方法」をさします。子どもたちの発達段階や読む能力に応じた75ものプログラムがあり、クイズやゲームのような遊びの要素を取り入れ、楽しく読書活動をすることで、本への親しみを持ち、読解力、表現力、コミュニケーション力を育てていきます。
 今日のテーマは「お仕事」。「しごとば」という本を活用して、いろいろな職場の様子を知り、最後にはみんなで「道具カード(職業に関わる道具が描かれたカード)」を職業別に分類するゲームをしました。子どもたちは、前半は真剣に、後半は楽しくという雰囲気で取り組んでいました。本の活用方法はたくさんあるようですね。

避難訓練 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 地震に対する避難訓練に続いて、津波を想定した訓練をおこないました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校評価

学校だより けやき

運営に関する計画

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

内代小学校交通安全マップ

学校安心ルール

がんばる先生支援