たてわり活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、「話す・聞く」力の育成に取り組んでいることを、これまでの記事でもお伝えしてきました。それは、教科の学習の中でも育つものですが、教科の学習以外の場でも育っていきます。学年の枠を越えて協力していく過程で、「話す・聞く」力が育っています。

たてわり活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の班長を中心にして話し合いを進めていました。
教科の学習の中で大型テレビと書画カメラを活用する様子は、これまでにも何回かご紹介してきましたが、今回は、写真のように、児童会活動の中で子どもたちが書画カメラを活用している姿が見られました。工夫する力がついてきていることを実感します。

教育長メッセージ 「かけがえのない大切な存在である子どもたちへ」

タイトルにつきまして、本市の子どもたち向けて「教育長メッセージ」が、大阪市教育委員会ホームページに掲載されていますので、ご覧ください。

 https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000052...


>

今日の給食は…

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は「ほうれんそうのクリームシチュー、キャベツのサラダ、洋なしの缶詰、黒糖パン、牛乳」でした。シチューには、たまねぎ、ほうれん草、人参、エリンギと体の調子を整える食材がたっぷり入っていました。人参は子どもたちのお楽しみとなっている「ラッキー人参」です。白いシチューに浮かぶオレンジ色がすてきです。
 暦の上では春とは言え、まだまだ寒い日が続き、かぜをひきやすい時期です。体の調子を整える食べ物をしっかりと摂って、元気にあたたかい春を迎えたいものです。

ICTの活用へ向けて その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、パソコンを使ってのプログラミングです。教科書のQRコードを読み取ってプログラミングソフトに入ります。シートの上で組み立てたことを、今度はパソコン上でプログラミングしていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校評価

学校だより けやき

運営に関する計画

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

内代小学校交通安全マップ

学校安心ルール

がんばる先生支援